先日、子どもの遊び場イベントがあったので

参加してきました\(^o^)/



半年ぶりくらいに見かけたママ友と話してた間に

シャイがテケテケ歩いて行ってしまい迷子になり

(私からは見えてたけどシャイは私を見失ってる)



びぇー!!!!と泣き出して

顔見知りの支援センターの先生に(イベント側で居た)

抱かれて戻ってきました笑 すみません



集団の場に放ってみるとシャイは

各ブースの遊び場で座っておとなしく遊ぶ子を横目に

とにかくテケテケ歩き回っている。。。



走らない(走れない?)ので多動には見えないけど

飽きやすいというか

ひとっところにとどまらないというか。



かといって、平均台やトランポリンを並べた

アスレチックコースみたいなところも好きじゃなくて

興味あるものを歩きながら見つけて進む的な。

こりゃすぐ迷子になるタイプだなー。。。o(゚^ ゚)ウーン



結局、おままごとコーナーも木のおもちゃコーナーも

風船アートショーも親子体操もぜーんぶ堪能せず。

うーん。お膝に座って一緒に遊んでる子いいなぁ。



風船アートショーでは長い風船がもらえたんだけど

(風船のイヌとか作る前の細長い状態のやつ)

あれを全力でおかあさんに叩きつけてる子がいてね



3〜4才くらいの男の子かな

おかあさんがマジのガードしてて

↑もうホントにこんな感じにガチ防御してた笑



風船なら痛くないし、ちょ、やめて?で

済まないのかな?と横目で見てたら

風船の威力が弱くて不満だったのか、

男の子は風船を投げ捨て

「うがーー!!」と叫びながら体当たりしたり

おかあさんに殴りかかったり(||゚Д゚)ヒィィィ!



え、男の子ってこんなに乱暴者になるの!?

うそでしょ?痛くて絶対泣かされるし、

やめなさい!ってひっぱたいて泣かしてしまいそう←

(そのおかあさんは無言のフルガードで耐えてた)



その子の性格にもよるんだろーけどね。

マジで通りたくない道だなと

見てて泣けてきました。。。




そんなうちのシャイは1才半をすぎ

イヤイヤ期がうっすら近づいた気配がしております。



まずは「プイ」

ママにチョーダイ?とか、ママとギューしよ?とか

このおもちゃナイナイするよ?とか

シャイにお願いをするとプイするようになりました



「イヤ」とは言わない(発さない)けど

言われてることはわかっているのにプイ!!

ギューしょ?のプイは、傷つくぅぅぅ〜(´;ω;`)



スーパー行ったときも、カートから降りたくなくて

出入口で絶対モメる笑

すごいプイ



これが少しずつパワーアップしていっており

先日はお風呂入るよーっつってんのに

車のおもちゃに乗りたいって泣き騒ぎ。



じゃあ1回だけ遊んでからお風呂入ろっか



と言うと「ウンウン!!!」とうなずいて

嬉しそうに遊んでおりました。

で、そのうち飽きて違うおもちゃで遊んでたから



はい、じゃあお風呂入るよ〜



と車を片付けながら声をかけたら

スーパーギャンギャン。

車で遊ぶんだーー!!片付けるなーー!!



え。。。

今までこんなにダダこねることなかったし

違うおもちゃで遊んでましたやん。。。笑



1回だけ遊んで、そのあとお風呂行こうねって

お約束したよね?



と言っても全くのギャン。

しかも、他のおもちゃや違うことで気をそらしたりが

できなくなっている。。。( ;`ω´) なんてことだ!



結局ジタバタ泣きまくってる状態で

抱えてお風呂に連れていきましたが

これはもう、イヤイヤなやつですな。。。とな。



こーやって徐々に全てのモノに対して

イヤイヤになっていくのかなー(´;ω;`)こえー



あ、そういえばやってしまいました。

シャイ、リビングの掃き出し窓から転落しました涙



お散歩帰りに先にシャイを部屋に入れたものの

私が三輪車を片付けて外にいたもんだから

窓を開けてそのまま落っこちました

(うちは玄関ではなく掃き出し窓を出入口にしてる)



ステップが置いてあるので

高さとしては階段1.5段分ほど落ちたくらいだけど

ドゴン!!という音で気がついて鳥肌。

もう何日かたっているので大丈夫なんですけど

おでこのたんこぶを見るたびに胸が痛い。



シャイはビビリだから

窓をあけても外に出ようとはしないし

家の階段も登らないしって、

今までの行動を見てて安心してしまってたんです。



子どもは日々成長するし、考えも変わるし

興味も変わるし行動だって変わるのにね。

ごめんね、シャイ。

みなさんもおうちの安全対策、一緒にやろーね。


外で尻もちついて、ズボンが汚れてたので

オムツ姿なんです、すみません。

旦那へ報告用に保存したけど恐怖映像でしかない