今朝、シャイがルンバにつまづいて

TV台の角に顔からダイブしました。。。( ꒪⌓꒪)

かわいそうに、明日は青くなるんだろうな。。。

しかし、TV台にコーナーガードつけといてよかった

無かったら目にぶっ刺さってたかと思うとゾッ



最近のシャイはウン!も言えてるような頷きを見せ

「楽しく遊べたのー?」

「ごはん食べられたのー?」

などの問いかけに、ウンウン!と言っているかの如く

身体を上下に揺らしております

(↑預かりから戻ってきたときにやるやりとりね)



この身振りのおかげで、母が怒った際に

「ポイはダメって言ったよね?」

「もうしない?」

とか言ったときにウンウン!してくれるので

なんかこっちとしても、怒りがおさまります。笑



最後に「わかった人?」と言うと、

ハーイができるので(何でも挙げる)

ハイ、じゃあこの話おしまい!!ってできる笑


今までは一方的に

だめでしょ!!わかったの!!!

とか怒ると、シャイはジッとこっちを見たままで


このあとどうしめれば良いのかわかんなくて

。。。。と、変な空気になってました。笑

よかった、ウンウンとハーイできるようになって笑



うちの地域では、未就学児でも

保育園に遊びに行ける園開放があり

新年からは慣らしのために

ちょくちょく行くつもりでして



感染病も怖いけど、仕事復帰前につけられるだけ

免疫つけておかないとな!という意気込みで

さっそく今日行ってみたんですが

シャイが子供の多さに圧倒されて泣いていたものの

何度か行けば慣れそうだな〜という感じ。



甘えん坊の女の子が私のヒザに座ってきたり

抱きついたりしてきてシャイが泣きながら怒って

顔を指で押したりするのを必死で止めたり。

人気者やな、私。笑



シャイの第一希望の園は基本、

毎日開放してるので(他の園は週1とかが多い)

母の頑張り次第で早く慣れることができそう。

一緒に遊ばないといけないので(離れると泣く)

結構疲れるけどシャイのために頑張ろう。。。



園や先生の雰囲気もわかるし、

なんなら全然入る気のないヨソの園も行けるので

比較もできるし良い制度な気がする(^^)



そうそう、年明けすぐにまた移植しておりました

書くと長くなるんだけど、

2度連続、かすりもしない胚盤胞移植と

秋から続く点鼻薬・エストラーナテープ・膣座薬の

エンドレスループに、正直精神的に疲れてしまい。



休みたいけど休めない年齢のプレッシャーと、

シャイと同じ月齢のママさんの2人目妊娠とで

不妊様は勃発するわ、心ボッロボロ。

(その人がどんな苦労の末に妊娠してるかなんか

わかんないくせにさ、自然妊娠だろうなって思うと

モヤモヤしちゃうんだよ。。。あー最低。)



これは支援センターで挨拶する程度の

ママさんなんだけどさ、保育園いつから〜?

みたいな会話の流れで妊娠を伝えられて

「おめでとう!!(^^)」の返しが

「あなたは2人目考えてないんですか?」で

モヤっとしたのよ。。。涙

ずっと妊活してるんだけどね。。。ってさ。


ブロ友さんの妊娠はホントに心から喜んでるよ!

いや、このママさんの妊娠だって

心からおめでとうだったの。

でも、ありがとうもナシに言われてさ。。。涙

ごめん、不妊様の言い訳です( т т )



私の今回の移植は気分を変えて?初期胚移植。

これは初めての採卵時のもので

おそらく胚盤胞まで育てる前に

とりあえずで確保された子たち。←2個



残る胚盤胞はday6〜7だし、

初期胚にも伸びしろがあると信じたかった。

多胎の不安もあるけど、2個戻ししました。



初期胚って、私のお腹の中でさらに胚盤胞まで育ち

そっから着床するんでしょ?

胚盤胞がかすりもしなかったのにハードル高くない?



チクチク痛みないな、とか

気持ち悪いかも?

いや、妊娠してたらこんなもんじゃねーよ、とか



疲れと不安と焦りと、

ホントにいろんな感情が混ざり合いすぎてて

判定日まで長く感じました。。。

子育てしてたらあっという間とか言うのに。



そして、先日判定日だったんですがね

次の移植、休むか続けるかどうしようかって

そればっかり思ってたら、



まさかの陽性でした( ˃⌓˂ )



ちょ、ちょ、マジでか!!



いや、壁たくさんだし私の流産率高いし

ちょっとお腹痛いから子宮外かもしれないし

まだ全然わかんないんですけどね、

HCGはちゃんと上がってたんです。゚(゚இωஇ゚)゚。



もちろんこの先わかんないし

手放しで喜べないんだけど

今この瞬間を、私が喜ばないで誰が喜ぶの!?

ちゃんと胚盤胞まで成長して、

上手に着床できたんでしょ?

褒めてあげなくっちゃ!!喜ばなくっちゃ!!!



ということで、一瞬一瞬を喜ぶことにしました。涙

不安だし、落ち込むのが怖くて予防線張りたいけど

まずは着床、ありがとう♡

本当に妊娠・出産は奇跡の積み重ねだよね。