お久しぶりです、こんぴです。



書きたいこと山ほどあって

下書き製作中だったんですが

今日衝撃的なことがあったので先に。



1才4ヶ月になりました、シャイ。

・歩かない

・偏食

・頭打ち←最近またひどくなった

・発語なし

・夜寝なくなってきた


ということで、市の育児相談に参加してきました。



なんだか【予約して相談】となると

敷居を高く感じて行こうと思わなかったんですが

気軽に行けるわよ〜とすすめてくれた人がいたので

行ってみたら泣かされました、40歳。笑



まずね、歩行について。

「まだ歩かなくて…」と言いかけたくらいで

「え?何が問題ですか?」という顔をされました。

【ぜっんぜん大丈夫ですけど、何か。】

という感じ。ヒィ




(保健師さん)

ネットとかの情報、ホントに危険なんで

やめてください!!(え、ここもか?笑)

私ら保健師は何百人と子供見てますからね!?

まだ1才4ヶ月ですよ、別に歩かなくていいし

10歩歩けたんでしょ?逆にすごいですよ。

歩かない子いませんから。何っっも気にしないで。


おかあさん、それより

歩くよりもシャイくんは何に興味があって

何を楽しいと感じているのか


10歩歩けたときには何が楽しくてやってみたのか

そういうところに目を向けてみて。


せっかくおうちで育児できてる期間なんだから

できないことを見つけるんじゃなくて

できてること、喜んでやってること、

そういうことをみて育児を楽しまなくちゃ。




今コレ書きながらも泣いております。。。笑

あー、ホントにその通りだなって。

周りと比べて、ネット情報に踊らされて

不安とストレスばっかりに押しつぶされて。

あと4ヶ月で保育園なのに、何してんだろって。



保健師さんの前では泣くのをこらえてたので

おうちに帰ってきてから泣きました(´;ω;`)笑



あとは、偏食のことやここ数日

夜になかなか寝なくなってしまったことを相談して

1日の流れを伝えたところ

今度はキツめに注意されて泣かされました←



ちなみにシャイの1日の様子


7時   起床・朝食

10時半  朝寝1h

12時   昼食

15時半  昼寝1h

17時半  夕飯

19時   お風呂

20時     寝かしつけ

20時半  就寝


この就寝が、ここ数日21時半、22時と

眠りにつく時間がどんどん遅くなっており

体力が有り余ってるのはわかってたので

日中は支援センターや家の滑り台で

めちゃくちゃ遊ばせてたんだけど。それでも寝ず。



(保健師さん)

4ヶ月後に保育園でしょ!?

シャイくんもう1才4ヶ月でしょ!?

厳しいこと言うようだけどコレはまずいよ!?

朝寝も昼寝も遅すぎる!!


そもそも、7時起床でお仕事間に合うの?

おかあさんはね、明日から1時間早く起きる生活に

切り替えろって言われてもできますよ、そりゃ。


でもシャイくんが急に明日から

寝てた時間に起きなきゃいけなくて

寝てなかった時間に寝ろって言われてできます?

困るのシャイくんですよ、かわいそうですよね?


もう1才4ヶ月なんだから

朝寝なんか15分くらいで切り上げて

昼寝は昼食後に2〜3時間。

保育園入ったらそういうスケジュールですよ!


起こすのがかわいそう?

そうね、4ヶ月の赤ちゃんならそうでしょうけど。

シャイくん1才4ヶ月よ?朝寝無しでもいいくらい。


3歳まで家でみるっていうなら何も言いませんよ。

おかあさんの好きなようにしてあげればいいけど、

4月から保育園行くんでしょ?

徐々に生活リズム整えてあげなきゃ。


生活リズムが整って、夜も寝るようになったら、

もしかしたら偏食も治ってくるかもしれないし

歩くようになるかもしれないし、喋るかもしれない

全部につながってきますよ。生活リズムは大事!


ついこの前までちゃんと寝てた?

子供はね、毎日毎日成長してるんですよ!



《偏食について》

まだ好き嫌いが無いはずだから、

根気よく毎回食卓に出してひとくちでも食べさせ、

何度も挑戦すること!!

食べなくなったBFも3等分して、毎回出して!


保育園でうちの子だけ白米のみ出してくださいは

できませんよ?


あとは、大きいものが食べられるのか

しっかりモグモグできているのかを見てあげて。

これから言葉を話すようになるんだから

口がしっかり使えてるかどうかはすごく大事。


1才半すぎの給食は、かなりしっかり目の

大きさででてくるから、ちゃんとおうちで

食べる練習をさせてあげないと。




白米しか食べない偏食シャイの

栄養バランスが気になって行っただけの育児相談。

が、ずいぶんと指摘だらけの回になり

保育園入るまで毎月いらっしゃい!!とのこと。笑

ショックで肝心の頭打ちの相談も忘れてました。



ちなみに現リズムのシャイはこの育児相談中に

ギャン泣きして寝てしまい。(午前中なもんで)


今日から急にやらなくてもいいけど

車に乗せるとき起きるでしょ?

そっから寝かさなきゃいいのよ!ということで

実践してみたら


昼ごはん食べたあとにスーっと寝。

奇しくも相談直後に保育園スケジュールに沿って

やれてしまっているわけで。笑



午前中は支援センター行くなり公園行くなり

とにかく身体いっぱい動かして寝かさないで

グズッたら10時頃におやつあげて持ち直させて

(今まで朝寝とかぶってたのでおやつもあげてない)

午後はおうちでおかあさんとまったり過ごしてと。


午後から活動しだすタイプの生活だったので

もう何もかもが違ったな。。。

午前中から支援センター行ってるおかあさんとか

すげーなーって思ってたんだけど

生活リズムがそもそも違ったのね、私。。。




厳しいこと言われて家でメソメソしてましたが

まだ4ヶ月あるこの段階で気がつけてよかった。

あんなにビシバシ言ってくれる人も

なかなかいないので、ありがたいよね。うん。


言われてみると、私は「シャイを育てる」

ということができてなかったのかなと。

本人の好きにさせて、食べないとか寝ないとか

食べられるように、寝られるように

育ててあげないといけなかったのに。

(いや、まだ取り返せるのはわかってるよ!笑)


イロイロ見直して、頑張って子育てしよーっと。

と、思ったそんな日でした。


この前ワンオペで動物園した私。えらすぎない?

シャイが全然怖がらずに触ろうとしてて

突かれないかヒヤヒヤした母なのでした。