コロナウィルスと日本の悪習について一言言いたい


疑いありでも、保健所が許可しないとやらないから見落としがあると指摘してる人がいる

多分それもあると思う…

私は追いきれない感染源が発生している原因は日本の悪習が1番だと思う。

それは、「自分が感染した場合、会社を辞めさせられるのではないか」「周りからいじめられるのではないか」

と言った悪習だ。

実際、医療関係者やクルーズ船関係者、感染した家族は差別、悪評被害にあっている。


特に4月から新社会人になった知り合いはその恐怖で


症状があっても保健所へ問いあわせすらできなかった。


そして、出社していた。

その行動に関して、なんで無責任なという人もいると思う。

だが、必死に就活して勝ち得た職で、

まだ人間関係も出来上がってない状況で

名乗り出れば、辞めさせられるのではという恐怖と、

名乗り出たとして、その後に会社でいじめがあるのではないかという恐怖は


推し量れるものではないと私は思う。


それは先輩社会人も同じではないだろか?

風邪や熱ですら休むことを許されない風習がある日本で、

体調を崩すことすら怒られる日本社会で、

名乗り出ることは、とてつもなく勇気のいること。

私自身、学部時代にインフルエンザや生理痛で授業を休んだ時に

教授(女性)から『体調管理もなってないのね』『自己責任です。レポートをメールで出しても点数はあげれません』

と言われてしまい、『体調不良=悪』というイメージがついてしまった。


教育現場すでにその悪習を教え込まれる日本…😔



その悪習が根強くある日本は、コロナを断絶することは難しいと私は思うし、

政府が公表している数字も全く当てにならないと感じている



悪習をなくすことが、コロナ撲滅につながるのではないでしょうか?