私は過去の自分の行動に全く後悔はしてない

けど、自分に自信は全くない😢

自己肯定感なんてものは持ち合わせてない😅

何をするにも、英語を話すにも、敬語を話すにも、

「これで合ってるかな?」
「失礼じゃないかな?」

ってずっと考えてるし、

何かあれば

「私のせいだ」

ってひたすらに自分を責めてる😔



人前で発表する時なんて、頭の中は真っ白

緊張と自分が言ってることはあってるのかってずっと考えて考えて考えた末に何にも考えられなくなって真っ白になって、挙げ句の果てに胃腸炎まで起こす😣


こんな自分に嫌気がさして自己嫌悪にも陥る悪循環😔


どうしてこうなったんだろう。原因は?って考えてたんだけど、

さっきこの記事を読んで、

自分の幼少期を振り返って、

小学校の時に漢字ができない時とか掛け算ができないときに先生から「なんで出来ないの?みんなできてるよ」って言われたことが思い出されたり、

ピアノの先生から「同じ時期に始めた〇〇ちゃんはここもう終わったよ、頑張ろうね」と言われたり、

運動会の二人三脚で2位だった後に褒めてほしくて「あのね、2位だったの」っていったら、親から「2位だったの悔しい?どこがいけなかったかわかる?」って言われたりしたのを思い出して

あと、頑張りを否定されて、褒めてほしい時に褒めてもらえなかったし、

なんかなんか、なんかの記事で書いたように

自分の手柄を他人に取られることなんて今でさえしょっちゅうで、

自分の存在意義を考えてしまうことが多くて、

今まで自信も自己肯定感も低くなるような教育を受けて、

自分でも考え方をしていたのが悪かったなぁって

思った

少しずつ前向きに考えに変えていきたいし、

自己肯定感を高めて

自信をつけたい🧐💪

もし今子供育ててる人いたら、

子供を否定するような子育てはやめてあげてください