こんばんは…ご無沙汰してしまってすみません…

ちょっと憂鬱な気分が続いて、書いては消してを繰り返してました😅


今回書きたいなと思ったのは、

       “オリンピックボランティア”

についてです。

長いですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。



恥ずかしながら…っていうのもおかしいですが、随分前にオリンピック大会ボランティアに応募していて、当選✨していました。

(ちなみに、一緒にほぼ全く同じ条件(参加できる日程や経験)を選択した友達は落ちました。完全なる運だと私は思います。)


応募した理由は3つあります。
  ①大学で学んだ語学力と対人スキルを試したい
  ②将来国際的な組織で働きたいと考えているので、一度国際的なイベントをただ見るだけの参加者としてではなく、作る側として経験したい
  ③自分の母国でオリンピックがあって、自分の生活に合わせて活動出来るチャンスがあるのに、逃したくない!
 ④経験することで、何かの転換点になる予感?


なんか、上手くまとめられなくてすみません😅

とにかく「やりたくてしょうがない!」って言う気持ちで応募したんです😊

友達も同じような熱意と目的があって応募してますし、
1回目の説明会で一緒だった人達も
「子供の手が離れたから、何かに挑戦したい」「現役時代に使ってたものを今こそ役立てたい」「今まで選手として、審判として競技に関わってきた。でも歳でもう正規の試合にはどうやっても関われない。オリンピックは最後のチャンスなんだ。このために早期退職する」
と文面でお伝えできないくらいに、それぞれに熱意がある方ばかりでした。

それで、
2回目の招集を前に「どんな人が他に受かってるのか」と気になり、TwitterやFacebookなどSNSで検索したんです

でもほとんど、マイナスなことばかり…😅
ここまでマイナスな事ばかりだと、そりゃあ、「ボランティアの選考うかりました!」っていうのも、憚られて、誰も発信しない😓


確かに国や東京都のやり方はおかしいです。私も『え?』と思うことがたくさんあります。

不正政治家の失言疑惑無駄なことが多く、説明不足もあって
「それって本当に必要なこと?」
もありますし、
「日本の恥を晒してる」
と思うことがあるかもしれません………てか、私も思うときあります。

それに対して、いろんな人が批判することは、全然構いません!むしろ、今までの国に対して無関心でいた国民がここまで声を上げてるのは非常喜ばしいことだと、私は思います。

が、

ボランティアに熱意を持って応募している人のことまで批判・否定しないでください!

「オリンピックボランティア頑張ります!」と言ってますと言ってる人に対して、『本気で言っているんですか∑(゚Д゚)』『バカじゃない?』『F大だから、点数稼がないとね』『オリンピックじゃなくて、被災地のボランティアやれ』『面白そうだから、ドタキャンして』などのメッセージが多すぎます!


あなた達の不満に、純粋にオリンピックを、ボランティアすることを楽しみにしている人たちを巻き込まないでください!



熱意を持って応募した人がほとんどです。
それぞれがオリンピックに求める何かのために応募した人たちです。
いろんな不安も想定済みで応募した人もいます。
困難をどう乗り越えるか考えた上で応募を決めた人もいます。

大会ボランティアに応募したにも関わらず、12万人の人が落選し、諦めざるおえなかった人がいます。
年齢が届かないから、諦めた子供もいます。
会社の都合で諦めた人もいます。
金銭的な都合で諦めた人もいます。
家庭の事情で諦めた人もいます。


そんな中で勝ち取れたボランティアです。
批判にさらされて、傷ついていい人々ではない!
いつも批判され慣れている政治家や著名人ではないのです。国がやることに対して、不満や意見を持つことは無関心であることよりずっといいことです。
ですが、その意見を他者に押し付け、巻き込んで傷つけるなと言いたいのです。自分の考えを純粋に発して、お互いに討論するなら構いませんし、発言に責任を持てると言うなら、問題ないでしょうが、傷つけるだけ傷つけて、逃げる…所謂、言い逃げは止めてください。傷つけようと言ったわけでなくても、たった一言が傷つきます。

矛先を間違えないで頂きたい。




あと、
そりゃあ、待遇いい方が嬉しいです✨
親にまだ頼っている貧乏学生の私が、今年たくさんバイトして、現在生活費+大会期間中の生活費と交通費と宿泊費を捻出しようとしているわけですから、お金💴も欲しいですし、宿泊先確保も大変なので、なんとかして欲しいのもあります。それに東南アジア好きな人が何言ってんだって話ですが暑いのも嫌いです💦
ですが、最初に発表されたもので納得して応募しています。働き好きな生粋な日本人学生なんです。それを応募してない人がオリンピックを中止にしたいがための武器の1つにしないで🙏
政治家も私達の熱意を自分達の意見を正当化するための武器にしないで🙏🏻

やりがいがあって、自分のために好きでやってるんです。

ボランティアという言葉の捉え方は日本全体で、考えていくべき事柄で、今がその時であるのはかわりません。

長々と失礼しましたが、少しでもボランティア参加者に対しての批判が減って、傷つく人が減って欲しくて、どうしても発信したくて書きました。


ではでは