こんにちは😃

そして、お久しぶりです…テト終了後に慌ただしく帰国して、慌ただしく新学期を迎える手続きに奔走しておりました😅


帰国してからは留学生専用の大学の寮に留学生のサポートや日本の生活マナー・日本文化を教えるためのサポーターとして、入寮しています。


入寮前から先輩方から「とても大変」「トイレの指導を厳しく」などなど、たくさん悪いことを聞いていたのですが…東南アジアに一年行っていた私からしてみたら、設備の良さに天国✨のように感じていますww

が、、、


先輩から言われていたトイレ問題🚽に直面😱😱

流してなかったり、いろいろ飛び散ってたり、とにかく汚いんです…🙄🙄



とりあえず、一人一人と雑談をしながら、どういう使い方をしてるのか1ヶ月間調査📝




結果…………


便座に座ってない!!!ことが判明!




いろんな国からの留学生がいる大学なので、全員が全員そんな使い方をしているわけではないのですが、アジアからの特に東南アジアや中国からの留学生がそうでした😓









どうしてそう使うのか…東南アジアに留学した身としてはすぐに理解でしました…

以前の東南アジアのトイレ事情の記事でも書きましたが、アジアのトイレのほとんどは座ったら何か病気をもらうのでは?と思うほど、不衛生なんです。

なので、今一緒に住んでいる留学生は子供の頃から座らないように教育されていたんです…
 


幼い頃から刷り込まれたものをなかなか変えるのは大変…どうしようかなと思いながら、毎日試行錯誤の連続です…