こんばんは!

地元や大学の友達は成人式で盛り上がってる中、ベトナムで頑張っている紺碧です😊…うう、成人式出たかったよう😭😭



まぁ、覚悟の上で留学に来たので、例え、同窓会会場にいる友達から電話が来ても、楽しそうな写真が送られて来ても、気にしてません…多分…


…ただ、後悔はしないけど、未練タラタラで心が傷つくくらい許して😢




今日も朝からミルクティーショップでお勉強🖋
{A6DA122E-B5B4-4F1E-BFAB-4B10DFAF20F6}

{89EC96A7-08CD-4103-A073-81E54836D9CB}

今日はroyalteaに行ってきました。確か香港から来たチェーン店←うる覚え

ホーチミン市内で数多く見かけるお店で、チーズクリームがとても美味しいです😋最近は軽食もコンボで頼めます。

今回は最近仲良くなった店員さんのオススメの黄色いエビのシュウマイとミルクティー➕チーズクリーム!合計65000vdn(325円)くらいで、めちゃウマです👏






夜は1時間半(混んでたら2時間)くらい遠いところで(ホーチミン市と言えど、広いんです)日本語クラブのボランティアがあったので、久々にバス乗ってGo💨
交通手段についてはまた今度の機会に詳しく書きますね😊

混雑予想込みで出たら、ガラガラで30分でついてしまい…あたりを散策🚶‍♂️



今回のお題はお正月…

日本のお正月について話して、ベトナムのテト(お正月)について話ディスカッションしてみると、

帰省して、大掃除して、伝統料理食べて、お年玉貰って、家族で過ごして… etc.



なんだかお正月にすること似ているなぁとしみじみ感じました。


クラブの後は、ご飯に!今回は美味しいフォーと、抹茶ミルクを紹介してもらいました!

{8708780D-91EE-40E0-8C47-AE8D4050E175}
お肉が、お肉が…今まで食べたフォーの中で一番美味しい!!!45000vdn(225円)

{0C760557-31D0-492F-98BF-BAD6D6900EBF}
私が大好きな苦い抹茶に邪魔にならない感じにミルクとミックスされてて、もう最高!私は抹茶は抹茶として飲む主義なので、あんまり抹茶味のお菓子とか飲み物は避けて来たんですけど、これは別格!しかもキャラクターがかわいいの!ゆる〜っとしててww






帰りもバスで…と思ったら、

ベトナム人の友達にこれ乗れば大丈夫だから!と言われたのに逆方向…バスのチケットのおじさんに「とりあえずこれ以上遠くならないうちに降りな」って翻訳アプリを介して言われ、全く知らないところで下車😢

もうパニック🤯🤯🤯🤯🤯

とりあえず近くのバス停まで行ったけど、乗ってたのは最終バスだったので、帰りのバスもなく…どうしよう🙄

どっかホテル取るかとか考えるものの、明日は朝から大学で外せない用事が…仕方なしにGrab(タクシーApp)を起動。

遅くに長距離でGrabを一人で使用するなんて、ある意味賭けです。
犯罪に巻き込まれる可能性が大きくなるんです…現にGrabなどのタクシー運転手による女性客に対する暴行のニュースや荷物強奪なんてニュースはしょっちゅう友達との話題になります…ましてや言葉の壁がある私…かなり恐怖😱




ま、無事に着きましたけどね🤗







日本にいた頃の前の私だったら、今回の失敗について、 

後1時間、バスを乗り間違えさえしなければ、ちゃんと自分でも確認していれば、タクシーも全く怖くなかったのかな」

なんて、グルグルグルグルグールグルと永遠に悩んでいたかもしれません…でも、こっちに来てからの変化なのか、

「ま、無事終わったことだし、いっか。今度気をつけよ」

って、軽く流せるくらいいい意味でテキトーになれました✌️


やっぱ、留学来てよかった!





この成長は成人式に出るより大きいんだ!と無理矢理自分を納得させてる今日この頃www