我が母は、量の多い水が苦手だ。

遠くで見るぶんには まだいいらしいが、

近付くのは勘弁して欲しいという。


思い返せば、私が子供の頃に行った海。

母は たいがいパラソルの下にいた。

水族館へ行った時も、母は外で待っていた。が、

ある時 弟に 「 一緒に見よう 」 と せがまれて渋々入っていった。

確か その時も、水槽から極力 離れて見ていたような気がする。



頭上を通る魚を見ながら歩く、水槽のトンネル。

公園のボート。

池に掛かる低い橋。

どれも できる事なら近寄りたくないという。

4126 で有名なハト●の海中風呂に関しては

「 自分が裸なのに、近くで魚が泳いでるなんて考えたくない!」 と

テレビCMを見ただけでも顔を しかめている。


【 水に入ると、誰かに引きずり込まれるような恐怖感がある 】 という母。

前世で水死したのかもね~と言っていた。

そんな母からの遺伝だろうか?

私も水が苦手なのである。


続く………


By-ルカ