2月20日 千葉市内の有料老人ホームにて、アロマハンドトリートメントのボランティア。

トリートメントを体験された方
 利用者さま 6名
 職員    4名
 ご家族   2名

土曜日の昼下がり、面会に来られたご家族へトリートメントを体験していただきました。
ご家族へのトリートメントは、初めてのことラブラブ

利用者さまや職員の方のなかには、リピートされる方もいらっしゃいました。

今年度は、私たちも初めての活動のため「お試し」といいうことでしたが
!!
来年度も引き続き、ボランティアをさせていただけることになりそうです。

こちらの施設では、ボランティアの方への交通費補助や材料費などを出していただいています。
これは、持続可能な活動とするために必要なことであり、大切なことです。

が、頭ではわかっていても、経費として出費してくださるところは、まだまだ少ないのが現状汗

公的サービスも限りがあり、利用するには、さまざまな制約もあり、サービスが届かない・届けられない”溝”が発生します。その溝を、生活者の視点で埋めるのが、有償ボランティアではないかと思っています。

もちろん、無償でも質の高いボランティアをされている方も、いらっしゃいますニコニコ
が、やはり、みんなが少しずつ負担できればいいなと、私は思うのです。

負担できる人たちが、できる範囲でお金を出し合えば、少しの余剰が生まれ、本当に困っている方々へ手を差し伸べることもできるのではないでしょうか。

経済が縮小していく世の中、公的資金ばかりに頼ることは、難しい。
だからこそ、みんなで助け合うことが求められ、今までとは違った公と民のつながりや、税金の使い方が求められているように思います。

党の名前でごちゃごちゃしている間に、もっと一生懸命、明日の日本を考えてほしいものですパンチ!