「One More マシュマロ通信」山本ルンルン先生にインタビュー!その4 | コンペイトウ書房★日本の小粋な大人のための無料コミック

「One More マシュマロ通信」山本ルンルン先生にインタビュー!その4

糖子:キャラクター人気投票では、20代女性からの応募も
多かったそうですね。やっぱり、登場人物がおしゃれですもんね。 
 
コン平(以下、コン):洋服のデザインは、何を参考にして描いているんですか?

山本ルンルン先生(以下、ルンルン):60~70年代のファッションやカルチャーが
大好きなんです。この時代の画集や広告集、映画も好きですね、
特に好きなのが、ヒッピー・ムーヴメントのひとつである
フラワーチルドレンみたいな、ちょっとどぎつい雰囲気に
惹かれるんです。

糖子:本作でも、本領が発揮されていますよね。
ホットパンツにブーツの組み合わせもすごく好きです。かわいい!
小学生なのにオシャレだなあと思います。
 
コン:今の小学生も可愛いですよね。街を歩いていると、
20代女性のファッション誌に出てきそうな、トレンド満載の洋服で
歩いている子をよく見かけます。

ルンルン先生:そもそも、販売している服がかわいいですよね。

コン:コン平が小学生の頃って、
普段着といえばジャージでしたよ。
3本ラインのジャージが流行ってて、
喜んではいていました。
そんな子は、新聞部のなかにはいないですよね…。

糖子:かわいいのはキャラクターのファッションだけじゃなくて
ヨーロッパの街並みを彷彿とさせる建物が可愛いなあと思います。
扉絵は全て先生が書き下ろしているそうですね。
やっぱりヨーロッパにはよく行かれるんですか?

ルンルン先生:実はヨーロッパに行ったことがないんです(笑)

糖子:えっ! 意外!

ルンルン先生:行くなら、チェコとかポルトガルとかベルギーに行ってみたいです。

コン:町並みで具体的に参考にしている街とか

ルンルン:今はそんなに意識してなかったんですけど
チェコ・ポルトガル・イギリス・フランス・
ドイツ・東ヨーロッパ全般がすごく好きです。
気候によって窓の大きさとか建物の造りとか違うんですよ!
特に多いのはオランダの建物ですね。
私が可愛いなと思ったのをミックスして描いているので
実在するものとはちょっと異なる部分も多いのですが。
とにかく、ビジュアルが最高に可愛いんですよ!
チェコとか東ヨーロッパは可愛いけどややシックで
フランスとイギリスはグレーの建物が多いですね。
 

コン:個人的には作中で描かれている窓が
どれも真っ黒なことが多いと思ったのですが……

ルンルン:これはね、多分白黒の漫画を書いていたときの癖ですね(笑)
日中は大抵外が明るくて、建物の中だと暗いですよね。

コン:書き込みが細かくて、一コマ一コマがきちんとした
イラストとして成り立っているなあと思います。

ルンルン:私、建物を見るのも描くのも好きなんですよ。
だから自然と舞台が外国になっちゃうんですよね。
現在の日本となると、こういう風景は描けないので……。
 
糖子:手を抜いてないなって思うんですよね
窓も看板一つをとっても。

ルンルン先生:絵が下手だっていうコンプレックスがあるんで…(笑)

コン:そんなコンプレックスがあるんですか。

ルンルン:あります。絵がなかなか上手くならないっていう
気持ちはすごくありますね。
細かな設定や描き込みにこだわるのにも