自信と成功 | にしにしのブログ

にしにしのブログ

ブログの説明を入力します。

ちょっと熱でちゃってさwちょっとダウンぎみww
だから今日は4時~8時にしてもらったw楽になったからいいけどww


で、今日は自信と成功って題名にしたんだけどー・・・実際
自信と楽しませること
にしたかったんだよねw

まーこれだと場面が限定されちゃうから成功にしたんだけどね

大学1年の冬かなー秋かなー
数少ない自分いれて男子学生3人でマジック見せ合おうぜ!
とか結構冗談8割で提案したんだけど
そっからかなートランプマジックがガチで趣味になったのはw
保育実習でかなり役に立ってるよwwマジで感謝ですwww

で、まー趣味だからそんなこだわるとかウケルwww
とか言われそうなんだけどw
実はマジックに興味持ってたのは高校2年の夏かなー某動画サイト
ようつべさんで見たとある人をきっかけにはまりだしたのかなー
その人が結構最近動画をupして見てみたら
結構いいこと言ってたから書く感じww

その動画はマジックでお客さんを楽しませる方法
ってサブタイトルで出してるんだ

まーTVに出てるマジシャンってとにかくすごいって思うけど
じゃー俺がそのマジックできるようになっても
絶対テレビには出れない100%言い切れる。
それはなんでか?ってのをまーさわりだけだけど動画として出してるんだよ
本編見たければ買わなきゃなんだけどねww
まー俺も趣味程度でやってるから買うとなるとちょっと・・・って思うww
そんなのはどーでもいいわww

で、その動画では結果論は自信をもってプレゼンしろといわゆるお客さんに演じろと
言いたいわけなんです。じゃーどーするかってのをDVDを買えばわかる
って感じかなー

これは自分も結構調べて結構前から知ってた名言なんだけど

なんでもいい。たった1つでいいのだ。これをやらせたら右に出る者はいない。
そんな演技を1つ身に付けなさい。有名になれるから。

これはダイ・ヴァーノンっていう人が言った言葉なんだけど

TVに出てるマジシャンってなんですごいと思うのか、引き込まれるのか?
それは常に新しいもの他の誰もが知らない未知のマジックを見てるからってのが一つある
ってこの動画では言ってるんだ

何を言ってるのかって言うと
指鳴らして選んだカードが一番上に上がってくるってマジックこんなのも
誰でも知ってるよね?これを俺が出来てもその場はすごーい!ってなるかもしれない
でもそれを過ぎればある人は昨日の出来事の話を、ある人は夕飯の話を・・・
ってなっちゃうと思うんだ。だって誰でも知ってるんだもん。
でもTVに出れるマジシャンってのはその誰でも知ってるマジックでも
引き付けられる、見入ってしまうマジックに出来る人だからTVに出れるんだよ
例えば上がってくるカードを折り曲げてみたり、お客さんの手の上でやって見せたり
カード枚数を減らして3枚でやってみたり
普通通りにはやらないから珍しいことをやってるから
引き込まれてしまう、見入ってしまうんだ。って言ってるの

確かにその通りだよねww
言いたいのは飽きてしまうってこと
365日、毎日からあげ食えって言ってるようなものww

常に新しいもの新しいものを身につけて披露するからTVに出続けられる。


2つ目にようやく本題
自信を身につけること

自信さえあればそのマジックはどこに行っても
どんな相手でも披露することはできるでしょーってこと

で、その自信をつける方法それは
練習回数×演技回数=

っと言っていますこの数字が大きければ大きいほど自信はつくと思うとのこと
まーつまりは 場数を踏む ってことかなー
Aさんは練習回数を1000回しました。でも今日初めて演技します。
1000×0=0です
もー緊張してしかたがないと思うよww
俺も初めて保育実習で見せたときくっそ緊張したよww
あんなに練習してたのに1000とまでは行かないけど
500回はしたのに緊張してカードがめくれないwww
それが奇麗に当てはまったいい例w

きっとAさんも俺と同じ道を歩くでしょうねw

それだけ人前で演技をするって言うのは重要なんだー
まー脱線するけどお偉いさんぐらいにもなると実習を計6週間以上したから実践でもできる!
なんて思うなよ。
できると思うなよ。絶対に動くことなんて出来ない。そんな
人生80年のうちたったの1ヶ月半実習したからできる。なんて思うなよ
って言いたいと思うよwきっとw
俺もそんなこと思ってた時期はあったよww
楽だなーとかwでも途中で思ったよ
出来るはずが無い。保育士8年目の人と同じように子どもを動かせるか?
無理だよwまず子どもを動かすための言葉の引き出しの数の多さ。
これが保育士には重要。これさえ多く持ってれば子どもを
自分の手の上でコロッコロ転がせるよねー
それはやっぱり実践をいかにやってるのかでわかってくるのもだと気づいたww

元に戻ってこれもまーマジックでも重要なんだーってことだねw


最後にマジック以外で人楽しませること

マジックって明確には披露とは言わないのねもちろん演技をするでもない
プレゼンテーションをする。って言うんだよね。

まー日本語に直せば披露なんだけどねw

お前何言ってんの?マジックで人を楽しませるんだろ?って思うでしょ?ww
俺もそー思ったよww
でもじゃーこのように説明されたら・・・?


無表情で一言も喋らないただのロボットが大技のすごいマジックを見せたら
面白いって思う?

これを面白いって思うのは同じマジシャンだけ。なぜなら
マジシャンは客観的にはそのプレゼンを見れないから
技法だけに目が行ってしまうからあーここでこの技やったんだー
こっちの方が見やすいのにーとかねww
だから楽しい。

じゃーマジックも何も知らない一般人が見たら面白いかっと言われたら
確かに技はすごいと思うかなーでもすごいと思うだけ。それ以上は何も無い。
もしかしたらお客さんの中には緊張してそのマジックの技すらまともに見れなかったかも。

じゃどー変えるのかって言うと表情と話術だよw
TVに出てるマジシャンってよく考えると終わった後
誰かに話してあげたい!教えてあげたい!って思わない?
それはマジックはもちろんその合い間合い間の話が面白いから
面白くないところがないからなんだよw

例えばカードをきってる最中、マジシャンは何か喋っていませんか?
あーお客様の手は奇麗ですねーではその奇麗な手にはもったいないのですが
こちらのカードを1枚引いてもらえますか?
っと今は自分だったらこのように言うなーって考えただけなんだけど
きっと同じことをやってると思うよ?
ある人はギャグを言ってる人だったり、昨日の晩御飯を聴いてる人だったり・・・

だから面白くないって思うことがない。
お客さんは次はこの人何をやるのかなーって思うだけじゃなくて、どんな面白いことを言ってくれるのだろう?っと疑問が2つになるよね?
だから面白かったーで終わらずに誰かに話したい!っと
終わってから1時間たっててもまだその話ができるという
面白いマジシャンになれる。っとのことw



長くなったけどとことでー