摂食障害Q&A } 体が回復したけれど痩せたいです | maro's diary

maro's diary

私の今までの人生で経験した事やこれからの事を記録として残してシェアをしたいと思います






ありがとうございます



多くの方が回復期の半ばで

質問者様と同じような苦しみに直面すると思います



ただ、私的な意見ではありますが

「後退」ではないと思います

つまりダメな事になっちゃってるとか

自分を責めないで欲しいと思います



回復という目標への道を歩んでいる道中で

今の苦しみに出会ったんです


何も変わらない状態じゃなくて

変わろうとしているから

怖くなって不安になったんですよ🙂‍↕️





どうしたらいいか?


食べる事や健康を取り戻す為に

何を思って回復を決めたのかを思い出して欲しいです


頭の中でもいいですし

実際に文字にして書き起こしてもいいと思います



食べられず、生きたいと願った時の気持ちを

忘れないように

毎日死にたいと思ったら思い出す練習をする

私も「初心」といいますか

忘れてはいけない想いってあるとおもうので

大事に生きています



忘れてしまいそうになるし

当たり前を噛み締められない時もありますが

質問者様も回復を決めて今日まで回復させた事

それを誇りに思って頂きたいです


それが一つの自信になれば、もっといいなと。


自信ではなく不安に変わる「理由」を見つけて

何が怖いのか?嫌なのか?

それは、心の問題なのであれば向き合う事



摂食障害は体の回復だけが「回復」ではなく

心の問題解決も回復ですから

心と向き合う回復期だと思って

一緒に考えていけたらと思います




今は自分の体を受け入れてあげられるように

心と向き合う時間としてあげてください

毎日お疲れ様です