I think.. }人の価値とは? | maro's diary

maro's diary

私の今までの人生で経験した事やこれからの事を記録として残してシェアをしたいと思います





今日は私の考える
人の価値」について


大きなカテゴリーの話
人それぞれに価値観があるので
これも一つの意見として
読んで頂けたらと思います





価値というのは何でしょうか?
まずそこから考え方をシェアします
 


例えば宝石の価値について
宝石には「高値」が付けられていて
高貴な印象です


ですが全員が宝石を欲しいと思うか?
好きだと思っているか?
高いお金を払って手に入れたいか?

それは人の好き嫌いに値して
宝石に価値があると思う人
宝石に価値はないと思う人(興味がないという事)


手に取る人によって変わる宝石の価値



💍



これって全てに例えられる考え方だと思っています




少し残酷な表現にはなりますが
動物に対してもそうじゃないですか

犬や猫などはペットになる
(一部地域では食用とされている)

牛や豚や鳥は食べる為に飼われている
(ペットにしている人もいる)



目的が違うと価値や考え方って変わります
その人にとっての価値観が造られると思う




人の実験の前にネズミで実験する
ネズミも動物
可哀想じゃないか
そう考える人もいる

でもそれが人の発展に繋がるのであれば
仕方のない犠牲で
価値のある犠牲だとする人もいる




とにかく、どんな話題をとっても
様々な考え方があって
様々に価値があって成り立っていると思う



それが価値/価値観



価値があるかないか?を論争するのは間違いで
答えは人それぞれにあるもの
価値に良い悪いを決めるのも同じだと思う



つまり価値って
「何」と言い表せない「感情」な気がします





誰にもあるもので
誰かが決めるものじゃない

誰かのものでもない





ここから人の価値について書きます


人の価値も誰かによって変わるのではないし
定められるものでもない



その人に価値があるかないかを判断するのは
正直「論外」であって
過剰評価や過大評価はエゴにも繋がり
枠組みの外の人に
価値がない」と言っているようにも聞こえる




例えば「お金持ち」
経済を回して沢山の税金を払ってくれている
と、捉えれば価値がある


例えば「お医者様」
勉強をして日々人命救助に奉仕して下さっている
価値がある事でしょう


例えば「アイドル」
誰かの活力に誰かの笑顔になれる存在
価値があるでしょう



経済を回し国を支えるrich
お医者様には病気や怪我の人が救われる
アイドルはファンに支えられる



つまりは、ニーズがあって
お仕事となれば
人というより職業やその過程を加味して
" 誰かの為になる価値 " とされます



(勉強や起業やデビュー前後の努力も含まれます)



それはその人の価値であって
その人が選んだ選択であって
その上での努力は評価に値するでしょう



では、お金持ちでも医者でもアイドルでもない
私のような平凡な人が
「無価値」だとなるか?

努力の矛先が違うからって
私の努力は価値のない事なのか?




そうじゃないよね、って思う




なぜなら、私が生きているだけで
母や父は幸せなんです
私が与えられる愛を捧ぐ対象に
友達やペットがいます

もう既に価値のある人間です

ある人からすると
私は価値のある人間です



それは誰にとってもそうで
価値のない人間などいないとも言える事



他人基準で価値の有無を決める事に
どこか違和感があります


自分と違う他人を比較対象にして
価値の判断をするのも
そもそも、間違っていない?」と思う事




私の価値はどこにあるのか?
それはあなたが今普通に生きている事の中にある
つまり自分の価値は自分で定められる


唯一、自分の価値を論ずる事ができるのは
紛れもなく「自分」だと思います



どれだけ傲慢でも些細な事でも
私に価値があると思えばそれが価値なのです





今、価値について考えを書いてきたけれど
今悩んでいる事
例えば自分のコンプレックスや性格や肩書き
ある種の価値とされるモノ達に


自信を剥奪しているのなら
生き辛さになっているのなら
自分の価値や「価値観に対する価値観」と
向き合ってみてもいいと思う



それをシェアしたい



肌の色や人種の違いに差別意識があれば
世の中は意見を言い合うのに
同じ人種で少しの見た目の違いに対して
「努力」や「価値」を置く我々


どうかしているんじゃないかと思う



人の価値ってそんなものなの?
じゃあ何に惑わされ悩まされているの?



このpostで考え方の選択肢を一つ増やして
広い目で広い心で
ある意味空白の空間で考えて欲しい価値について




୨ৎあなたの価値はあなたの自由୨ৎ