Q&A } 私の思考に繋がる趣味について | maro's diary

maro's diary

私の今までの人生で経験した事やこれからの事を記録として残してシェアをしたいと思います







嬉しいお言葉をありがとうございます

朝からハッピーな気分です




書くことや喋ることは昔から好きだったかもしれません




でも、趣味でも凄く好きっていう訳でもなくって

maroと名乗ってイロイロをシェアしているのは

少しでも「生き辛い」って思っている人達が

" 私みたいなのもいるんだよ " って知ってくれる事で

心が楽になってくれたらと思って

自分の体験談や考えをどうにか言語化しています




ただ、言葉のボキャブラリーって必要で

自分の気持ちを語るに言葉が見当たらない事もあるんです


考え方も自分の中だけだと足りない事もあります




なので、私の趣味でもあるドラマや映画や本を見て読み

それを軸にはしないけれど

いいとこ取り」みたいにかいつまんでおります




趣味は、鑑賞と読書と絵を描く事です

音楽も好きですね

仕事でもありますが洋服も好きだったりします



ただ、単純に作品を楽しむ事もできるけど

私は別の視点から見てる事が多い気がします




ドラマとか映画って「フィクション」が多いのですが

それを描いた作者や脚本家の人が

何を伝えたいのか?っていうメッセージがあったり




今話題の「不適切にも程がある」とかも

過去と現在の生き方の違いをうまく伝えているなって



今の時代に不適切にも程があるという作品を出す

その意味って憶測でしかありませんが

「今みんな、生き辛くない?」みたいな

もうちょっと、ラフでもいいんじゃない?みたいな

そんなメッセージ性を勝手に感じたりもしています



それをコンプライアンスで縛られた今に

ドカーンっと新しい形で作品を出した事に

また新たな時代が訪れる予感まで感じたり





、、、どこまで憶測で語るんだって感じですけど ^^;




私の中で感じるのも自由だから

私なりに解釈する事でただ普通に見ている作品が

自分にとってのインスピレーションになったり

良いように」「都合よく」解釈してインプットして

自分の考え方に様々な選択肢を与えてくれます




皆んなが良い作品だって口コミの映画やドラマも

「めっちゃ苦手」って事もあるんです

それも、それで人との違いを感じる自分に

面白いな〜って思ったりとかします





長くなりますが、音楽が好きな理由について

最後に語らせてください




マドンナのマテリアルガールっていう曲があって

私はあの曲を聞くと

自分が「めちゃ強ウーマン」になります



仕事に行く道のりが最悪な気分でも

マテリアルガールを聞くと

ここはNY?私はマドンナ?みたいになる



🗽




一瞬で気分を変えてくれるのが音楽です

私なりですけどね





たまに、クラシックとかハワイアンの音楽を聞きます

一瞬でそういう世界にトリップできちゃう気がするんです


視覚だけじゃなくて聴覚までフル利用して

私の気分のムラを自分で上手く調整しています






すごく語ってしまったのですが

そういう物の捉え方次第で

自分の機嫌を自分でとることってできるから

皆んなも質問者様にもやってほしい




自分なりのツールを見つけてみてください




最後に、嬉しいお言葉を送って下さり

ありがとうございます

質問者様の言葉一つ一つが私のエナジーになります




人にエナジーを与えられる素敵な人ですね

ありがとうございました



^_−☆