It's what I think } 最近のニュースについて | maro's diary

maro's diary

私の今までの人生で経験した事やこれからの事を記録として残してシェアをしたいと思います





こんばんは



皆さん新聞とかニュースとか見てますか?
新聞会社やテレビ会社も忖度があったり
報道の自由がありながらも規制が多くて
全部「正しい」とも言えませんけれども



世の中で「何が起きている?」を知る事は大切



それが Tiktok でも Xでもいいけれど
自分が信頼できるソースを見つけよう





私は色々な情報を汲み取って理解するようにして
ある一つの政策についてを例えにすると
賛成派と反対派の意見を見聞きするんです


どちらも「正解も不正解もない」のですが
私はメリットデメリットなどを考慮した結果と
その政策への周囲の意見を参考に
自分の意思判断をするような感じです




他人本意なのではありません
自分の為に周りの反応を見る必要があるからです



周りが「困惑」した状態になれば
私まで巻き込まれるはず
日本全体の景気が悪いと私生活に影響が出ます


皆んなが「いい」って思える方がいい
それは自然な感情かと思っているので
政策に限らず、社会問題に関心を持っています





皆んなが「生き辛い」社会なら
私だって生き辛いです
皆んなが「普通だね」と言えるくらいに
平和であれば
それなりの平穏があるはずだと思います



人の性格や価値観の相違は
いつの時代にもありますけれど
0か100かの話ではなく
なんとなく、の雰囲気の話です




朝の満員電車や通勤ラッシュの電車は
気持ちが焦ったり沈んだりしますけど
新幹線って乗るだけでワクワクします

その先が「楽しい」と分かっているからです
乗っている方の表情が違いますよね




雰囲気だけでも、結構変わるじゃないですか
同じ乗り物なんだけどね



というように、雰囲気が良くなればいいなって
その為に社会問題とされる
様々な我々、ひとりひとりの意識の問題を
皆んなが考えて行動すれば
より良い方向に向いてくれるんじゃないの?

と思う、のでシェアしています













こんなニュースがあります



これ、結構怖いなって思います

市販薬でハイになる若者もいるし

便秘薬?下剤?の乱用で

摂食障害になる人もいます



薬って、使用方法に則って効くものなので

過剰な摂取や必要のない投薬は

体にとって毒となる場合もあるんです




買い手の健康状態や売主の目的などが

きちんと証明できる確認できる

またはプロの方の監視がある状態である



そうでなければ、私は怖すぎる事が起こると思う





上記以外にも条件はあるかと思うけれど

安全な状態でこのサービスはとても助かる





毎月、決まった薬を処方されている人は

毎月病院に行って処方箋を受け取って薬局に行く

この一連の動きで休みが1日飛びます


なんなら、休みの日は空いてなかったり

なんか難しいんですよね



だから、とても助かる人がいるはず

お年寄りや小さなお子さんがいる人

私も毎月の処方箋を取る手間が減るなら

利用したいと思うなあ






私が懸念するリスクは

薬の乱用や依存症の増加

密売や流失、すり替えなど



飲む薬を一つ間違えただけでも

死に至る事はありますよ

だから本当に怖いんです

簡単に薬を素人が持ち運びしたら...怖い




私が実際に利用するかしないかは関係なしに

「怖いと思います」の意思表示だけでもすれば

Uberさんが懸念点を打診してくれるかもしれない




「確かに、怖いね」

私の意見に賛同した方が声に出してくれたら

声が大きくなって届くかもしれない





ひとりひとりの意識って大きくて強いと思う

だから他人事も自分事

自分事が他人事になる




ニュースや新聞やらに翻弄されるのは疲れるけれど

翻弄「される」のではなく

良きように理解 判断して生活に取り組みたい




ルッキズムもハラスメントも性差別も

同じ事だと思う






っていう私の意見のシェアでした