旅行帰りに寄った

グアナファトで、日本食を堪能しましたおにぎり




グアナファトまで行って

毎日家で作ってる日本食を

わざわざ食べるなんてなあ。と

敬遠しがちだったのですが‥!


どちらもめちゃ美味しかったので

オススメしたい指差し飛び出すハート




  Bento-ya Omi




みんな大好きtabinoさんの

向かいの建物にあるお店。


店内はこじんまりしたロフト席と


一階を見下ろすとこんなかんじ。


子供用チェアもありました。

多分手作り?かわいい♡


メニューはシンプルで、

丼ぶり系3種・おにぎり・飲み物。

(インスタによると現在もっと増えてるようです!)

「丼ものはグランデサイズで吉野家の並くらい」

との分かりやすいアドバイスでした笑



また、

この日はお友達が釣ってきたアジで

アジフライ定食もやってます!とのことで

それと鮭弁当とお味噌汁を注文目がハート



かわいいデカマグで

緑茶をいただきつつ待機。


15分くらいでお料理が出てきた!

食器がかわいい。



美味しそう〜。

「これくらいなら自分で作れるなあ」と

思ったそこの奥さん!笑

いやいやホントに美味しいで!


特にアジフライは冷凍のとは全然違くて

ちゃんと捌いたやつで揚げたて。

てんこもりタルタルソースと

フワフワの身が絶品でしたよだれ飛び出すハート



お味噌汁はどでかいお茶碗になみなみ笑

大満足間違いないね



日本人のご夫婦?で経営されてるようで

すごくアットホームなお店でした飛び出すハート

まだオープンして1年も経ってないとのことだけど

メキシコ人のお客さんが続々来てた!


インスタに日替わりメニューが

日々アップされてるので要チェックです。



  MUCHO PAN


色んな人からオススメされてたけど

中心部から離れてるのと

営業時間が合わなかったりで

なかなか行けず。今回初訪問でした!



お店はほんとこじんまり、

テラス席が2、3つほど。


店内で日替わりランチを注文して、

待っているあいだに嬉しいサービスが!

クッキーに生クリームとフルーツを

挟んだやつ!(正式名称わからぬ)

これ、絶品でした!優しい甘さで

フルーツはめっちゃジューシーよだれりんご

上に乗ってるチョコクリームもんまい。



「この店、ケタ違いに美味しいのでは?」

と気づき始める。笑



飲み物はオススメされたポンチェ赤ワイン

(ミックスフルーツの水割りみたいなやつ)

これもまためちゃ美味しい!

砂糖じゃないフルーツの甘さだと思う。

ごくごく飲めるかんじとでもいいましょうか。



そんなこんなで20分くらい待って

この日の日替わりランチは

はい、2日連続そぼろ丼www



まあ前日は鮭だったからいいだろう。

と妥協しつつの注文だったんだけど

そんなこと思ってごめんなさい。

めちゃくちゃ美味しかったです!(こればっかり)


まずこの胡麻ドレッシングが

めちゃくちゃ美味しい。



そして野菜の美味しさが全然違くて。

超フレッシュなのが食べてて分かるよだれ

サラダの上に乗ってるチーズ?豆腐?も

(なんだったか分かってない笑)

最近スーパーで似たものを探してるレベルで

美味しかった!笑


そぼろ丼もとっても丁寧に作られた味で

しみじみ美味しいー。

自分で作るのとなにが違うんだろう。



メキシコで日本食屋さん行くと

「まあこんなもんか」レベルのところが

経験上大半なんだけど、

MUCHOPANさんは日本でも通用する

こだわりカフェレベルだなと感じましたコーヒー



本来はケーキ&パン屋さんとのことで

もちろんケーキも買ってったよ。

抹茶ミルクレープ(ちと崩れた)


とうもろこしケーキ



どっちもメキシカンサイズだけどぺろり。

最高に美味しかったですよだれ飛び出すハート

特に抹茶ミルクレープは絶品!


注文してからフルーツをトッピングして

お渡ししてくれるんだけど

これがまたかわいいし美味しいのだ。


ロゼッタさんのYouTubeで

お店のこだわりも予習してたので

より一層美味しく感じたかも!



これは有名なだけあるなー!

と思ったお店でございました指差し

ごっつぁんですニコニコ