このザマな日常
Amebaでブログを始めよう!

iPhone 5 au MNP VS SB 機種変更

俺用まとめ


■現状

今SB、iphone4 32GB使用。2012年8月から2ヶ月間が契約更新月のため、9月末までにホワイトプランNからプラン変更するか解約もしくはMNPすれば手数料はかからない。
iphone5は64GB黒にしようと思っている。

■auにMNPする前提でかかる費用とSBとの違い

・初期費用       5,250円

<内訳>
 MNP手数料       2,100円
 契約事務手数料    2,835円

・月払使用料      6,635円

<内訳>
 基本使用料       980円 (LTEプラン)
  男子割        -980円 (11/30までに申込)
 インターネット接続   315円 (LTEプラン)
 パケット定額     5,460円 (LTEフラット) 
 テザリングオプション  525円
  無料キャンペーン   -525円
 端末代金(割賦)   3,430円 (64GBモデル)
  毎月割       -2,570円

・2年間総額      164,490円
   
SBの場合

・初期費用         0円
 (別途下取りプログラム実施。iPhone4だと8,000円で下取り)

・月払使用料      7,125円 (64GBモデル。2年目から490円増)

<内訳>
 基本使用料       980円 (ホワイトプラン(i) )
  iPhone かいかえ割  -490円 (最大1年間)
 インターネット接続   315円 (S!ベーシックパック(i) )
 パケット定額     5,460円 (パケット定額 for 4G LTE 定額料) 
 端末代金(割賦)   3,000円 (64GBモデル)
  毎月割       -2,140円

・2年間総額      176,880円

差額          12,390円(auの方が安い)

■auとSBの違い(機能、サービス品質など)

・端末
 au:iPhone 5(CDMAモデル A1429)
 SB:iPhone 5(GSMモデル A1429)

・通信帯域
 au:
  CDMA EV-DO Rev. AおよびRev. B(○800/5MHz、×1,900、○2,100MHz/10MHz)
  LTE(○バンド1/10MHz、×3、?5、×13、×25)

 合計 25MHz(ただしLTEは整備中。2.1GHz LTE端末は当面iPhone 5以外計画されていない)

 SB:
  GSMモデル A1429*:UMTS/HSPA+/DC-HSDPA(×850、○900/5MHz、×1,900、○2,100MHz/20→15MHz)
  LTE(○バンド1/5MHz、×3、×5)

 合計 25MHz(ただしプラチナバンドとLTEは整備中。LTEは既存の2GHz帯転用)

・テザリングの有無
 au:あり
 SB:なし

・帯域制限
 au:7GB/月→翌月まで128kbs制限、1GB/1~3日→翌日終日128kbps制限
 SB:なし/従来通り(従来通りであれば、1GB/月→翌月まで128kbps制限)

mopera U(DoCoMo定額データプラン)でMSN Messengerを使うには

DoCoMoの定額データプラン端末を利用すると、MSNメッセンジャーが接続できなかった件について。

DoCoMoの定額データプラン端末のL-02Aを利用し、「定額データプランHIGH-SPEED」を利用して接続すると、以下のようなメッセージが出てMSNメッセンジャーに接続できない。

「Windows Live Messengerにサインインできません。エラーコード:80072745」

このため、PacketiX VPNのサービスである、Mobilefreeを利用することに。

インストーラーの手順でインストールして設定するだけで、MSNメッセンジャーは接続できるようになりました。
めでたしめでたし。


・・・で終わればよかったんだが、MSNメッセンジャーが使えるようになったものの、今度は2chにアクセスできず。

仕方ないので、routeコマンドを利用して使用するネットワークアダプタを指定することでこれを回避することにした。PacketiXはネットワークアダプタを仮想的に作成するタイプのVPNなので、2chアドレスだけPacketiXを使用せずに直接アクセスするように設定することで問題を解決できた。

route -p ADD 206.223.0.0 MASK 255.255.0.0 127.0.0.1 metric 1 IF 30

このへんは、お使いのPCによって設定が異なりますので(以下自己責任略
ADDの範囲も適当だし、まぁ一時的に使うだけだからいいかなと(ry
メトリックの値とかIFの値とかはPCによって違う(はずだ)から、これを入れて動かないとか言われても(以下自己責任略


あ、前回の日記からどんだけ経ってんだってツッコミは無しの方向でorz

-----

追記:アドレス範囲全然違うジャマイカ!
こうなったらアドレス全部リスト化するか?面倒くせぇ・・・


1日1件blogを書く

のを目標に。たぶん三日坊主。せめて1週間に1度は書こう。

今日はアサヒのジンジャードラフト   を飲んでみたのでその感想を。
近所の酒店で、「在庫限り」だったので、今飲まないと次は無さそうだったので買ってみた。
アサヒのサイトを見ると、「2008.10.21新登場!!」らしいのですがはてさて、購入した500mlの缶を裏返してみたら製造年月2008年10月・・・って、登場してから在庫が1回転もしてないというのは、はずれ商品一直線ですねわかります。

さてはともあれ飲んでみたヨ。

・・・うん、これはまんまジンジャーの味がする発泡酒。
意外と悪くないよこれ。

甘くないジンジャーエール×発泡酒的な味。
しかしながら、これはジンジャーである必然性はあったんだろうか、と思った。
ジンジャエールではないし、かといって発泡酒かといわれると微妙で、「足して2で割った」を額面通り受け取って間違いない味。必ずしもはずれではないけれども、好き好んで飲んだり、リピーターがついたり、と言う味ではないと思う。


案の定と言うかなんと言うか、某掲示板も含めネット上では賛否両論のようで。

まぁ、書かれているような、飲んでみて吐き出すほどの味ではありません。
ジンジャエールが嫌いで無かったら普通に飲めます。
でも次に店頭で見ても買わないだろうなぁ・・・そんな味。

買えるのは今の内だけかもしれないので、興味があったら飲んでみませう。

痛勤電車の中で

 4月から新社会人として痛勤電車(誤字にあらず)に乗ることになって早2週間、満員電車の周りに立っている人の動向がいろいろわかるようになってきた。
 ひとつめ、女性は満員電車ではつり革を使わない。周りに肩が当たっても、バッグが食い込んでも何をしてもつり革につかまらない。身長的に厳しい人もあるだろうけれども、そうでない人もつり革を使わない。なぜだろう、と思って観察してみたら、手荷物が複数個あるのに気がついた。男性はほとんどが手提げかばんひとつで、片手にかばん、片手につり革という体勢を取れるようになっているが、女性は通勤用のかばんにもう一つ小さなかばんを持っていることが多く手が空かないため、つり革につかまれない。身だしなみの用具などが、男性よりも必要なのだろうという想像がつくが、ひとつにならないものだろうか。
 これに付随して、荷物を胸の前で持つ女性が多いことに気づく。満員電車でその女性の前に立ってしまうと、かばんの角が食い込んで食い込んで痛いこと痛いこと。まぁ、女性としては、通勤電車で自分の胸を、見知らぬ男性の背中に密着(「当ててんのよ」状態)させるのを防ぎたいという気持ちがあるのだろうが・・・かばんの角で攻撃的に防御するのは、当てられる側の背中は痛いんだということを考えてほしい。通勤電車の空間の有効活用という観点からも、手提げを下ろし、足元の空間を使うのが効率的だ。
 まあ、そんな努力をしないですむように、ドア付近をうまい具合に陣取る女性は頭が良いと思った。もっとも、車内における痴漢多発エリアなので陣取られると近づけないが。
 ふたつめ、新入社員は基本的に邪魔だ。研修か何か知らないが、同じ場所から同じ場所へ群がって移動するため、周りの乗客が降りてもひとつ所にかたまっている。まるで動脈瘤だか血管の内壁にたまったコレステロールのようだ。周りが見えていないので、配慮のかけらも無い。これによる乗降の遅延および混雑が少なからず発生しているものと考えられる。これが、研修が終わって各地に配属がバラければ、必然的にグダグダ会話する相手も減るので、混雑も若干改善されるだろう。

PV4で音声をAACビットストリームをキャプチャしたとき

PV4で音声をPCMではなくビットストリームでキャプチャしたときは、

1 Aviutlでdvファイルを読み込み
2 カット編集
3 音声を再圧縮無しで出力。映像は音声無しでエンコードする
4 再圧縮無しで出力された音声をext_bsでビットストリームとして復号化、AACへ
5 MP4BOXにて、映像と音声をMUX

で完成。

4のコマンド
ext_bs <入力ファイル名> <出力ファイル名>
5のコマンド
MP4BOX -add <入力ファイル名:映像> -add <入力ファイル名:音声> -delay <音声トラック番号>=<ディレイミリ秒数> -new <出力ファイル名>
4のコマンドを実行すると、「1つ目のヘッダがxxxxバイト目に見つかりました。」と出るので、xxxx/192=<ディレイミリ秒数>として5のコマンドで使用する。こうすると音ズレをなくすことが出来る。<音声トラック番号>は、追加順でトラック番号が設定されるので、ここでは”2”でOK。

なんか・・・

DVDレコーダーにおまかせ自動録画で録りためた、みんなのうたをチェック。

このせかいに 村岸カンナ
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00101/v04850/v0485000000000476085/

うーん、どことなく、Kiroroの「未来へ」と似てるような気がするのは気のせいなのかな。

追記:
あと旅立ちの日に、にも。まぁこの辺は雰囲気からデフォっぽいきもしますけど・・・

コロッケ

今日は久しぶりにコロッケを作った。
キテレツ大百科のオープニングを思い出し、ゆでたら皮をむい~てとかやりながら。

 これも、
【物価】”台風シーズン前に…”味の素、コロッケなど平均20%値上げ 東洋水産もカップ・冷凍めん類を
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1215494096/
 などというニュースを見てしまったがために・・・久しぶりに作って食べたくなった。

 意外と面倒なもので、特にゆでてから皮をむくのがひたすら面倒。皮をむいてラップで包んで電子レンジでチンが頭いいやり方だったかもしれない・・・まぁ、それは次回への教訓ということで。

 一人暮らしだから、惣菜コロッケや冷凍コロッケを揚げるだけのほうが手軽で簡単だけど、惣菜系のコロッケで許せないところがひとつ。なぜか甘い。ひたすら甘い。1個目は良いんだが、2個目以降はあの甘さに頭が痛くなってくる。なんでコロッケに砂糖を入れるのか理解できない。許せない。

 ジャガイモとたまねぎは家にあったが、ひき肉とパン粉がなかったために、近くのスーパーへ。ひき肉108円/100g、パン粉158円/200g。思い立って作ろうとすると、材料がない→近くのスーパー→割高でも買っちゃうというコンボになること請け合いなので、あまりお勧めできない。

 ジャガイモをゆでつつひき肉とたまねぎをいため、ジャガイモをつぶしながら皮をむき、ひき肉とたまねぎを混ぜて、小麦粉→卵→パン粉。ジャガイモ5つ、たまねぎ(小)1/2、ひき肉100gくらい?目分量だったけど、意外とちょうどいい割合になったのでメモメモ。

 揚げ物用の鍋なんか持ってないので、フライパン(小)に油を引いて、ごろごろ転がしながら揚げる。中はもう火が通ってるものだからそんなに油をひかなくてもおk。適当な色合いになったらクッキングペーパーの上に引き上げて油をきって完成。

材料費:
じゃがいも 5つ 100円
たまねぎ 1/2 12.5円
ひき肉 108円
パン粉 158*30g/200g=23.7円
サラダ油 100g? 30円
小麦粉 適量 10円
卵 1つ 10円

合計 294.2円

出来た個数 9個

1個当たり 32.7円
というわけで、買うよりは安く仕上がった?かな。これでも材料費を削ってる方だと思うけど、意外とかかるもんですね。無糖(非加糖?)のコロッケが売ってたら、そっちのほうが安上がりなのかなぁ・・・

aviutlで「ビデオデータ一時保存用メモリの確保に失敗しました」と出たとき

今日も今日とて覚え書き。無保証非サポートですが参考にどうぞ。

 aviutlと拡張x264でmp4ファイルを出力するときに、「ビデオデータ一時保存用メモリの確保に失敗しました」とエラーメッセージが出て先に進まない。
 いろいろ試行錯誤した結果、原因は、コーデックへ出力するフレームレートの設定と、コーデックが受けるフレームレートの設定が間違っているから、ではないだろうかと推測。

具体的には、固定フレームレートの動画の時

「拡張x264出力」→「拡張設定」→「自動フィールドシフトv7対応」が有効になっている


もしくは、可変フレームレート(VFR)の動画のとき(自動フィールドシフトや可変フレームレートに設定した時)に、

「拡張x264出力」→「拡張設定」→「自動フィールドシフトv7対応」が無効になっている


時に発生するような。

ハードディスクのデータ抹消・消去

ヤフオクとか中古ショップでHDDを処分するとき、中のデータを復元できないように消去する。

Forensic Acquisition Utilities より、wipe.exeを入手。

32bitで使う場合は「FAU.x86」ディレクトリ以下の実行ファイルを使用。

wipe -w RND \\.\ドライブレター

で消せる。250GBのUSB接続HDDで、8~9時間くらい掛かるので注意。
vistaだとコマンドプロンプトを「管理者として実行」しないとアクセス拒否になって使えない。

その他の消し方は/?で出てくる通り。以下転載。

wipe.exe
wipe /?

USAGE:
wipe [OPTIONS] [drive]
wipe [OPTIONS] [file]
wipe [OPTIONS] [directory]

[drive] refers to a logical volume or physical drive, or a tape
device.
[file] refers to a file or shell link on a mounted drive.
[directory] refers to a directory or mount point.
OPTIONS:
-? Displays this help message.
-b Sets the block size (default=1MiB bytes).
-l [LANGUAGE] Set the program locale to LANG.
-v Verifies the data written to the file
(ignored for tape devices).
-p [PARTITION] Specifies a tape partition to erase
(0 specifies the current partition,
1 specifies the first partition, etc.).
-w [PATTERN] Wipe using a the specified pattern.
FF Wipe using hex FF,
00 Wipe with zeros,
RND Wipe using random bytes.

EXAMPLE:
wipe \\.\PhysicalDrive1
wipe \\.\D:
wipe C:\mypath\*.exe
wipe c:\mypath\afile.*
wipe -p 1 \\.\Tape0
wipe \\.\Tape0 (wipes current tape partition)

Notes: Tapes are wiped by sending the tape drive a command to erase
the volume unless the tape drive does not support this command. If
the drive does not\nsupport this command, wipe will attempt to erase
the volume in the same manner as for disk files.

Use wildcards ('*', '?') to indicate multiple files to wipe.
Report errors to***@***

PAR間違ったとき

今日も今日とて覚え書き。

mp4動画でPAR指定間違えて横長にしちゃったとき。

mp4box を使用。まず、動画の情報を表示。

mp4box -info "ファイル名"

トラック番号が表示されるので、映像のトラック番号を覚えておく(通常は1かな)。
-par track番号=PAR値でPARを指定できる。例:-par 1=4:3

mp4box -par track番号=PAR値 "入力ファイル名" -out "出力ファイル名"

として実行、完了。エンコード無しでPARだけ修正可能です。