一昨日、次女の保育園の親子遠足で

えひめこどもの城 へ行ってきました。

私の子供のころは遠足と言えば

お隣のとべZOOでしたが

今は雨が降ってもOKなこどもの城が多いみたい。


「明日は早起きしなきゃ。とりあえず子ども達寝かそう」

と布団に入ったら、、、

はい。

お約束通り気づいたら朝あさ

もちろん前日の洗い物も何もかもそのまんま。

とりあえずまずダンナさんのお弁当を何でもいいから作らなくてはっ!

と必死で作ってたら

「あ、俺今日弁当いらんよ~」と。

じゃあ先言えよーーーーーー怒り悔しい!がっくり

とここでへなへな~と力が抜け

ゆっくり余裕こいて新聞読んでたら

またお約束通り時間が無くなってたという。

あぁ、学習能力ないわあーあ


ただ唯一助かったのは

三女ちゃんが出かける寸前まで寝てくれてたこと上げ上げエライ

やっぱり君は空気が読めるヤツだ。


バッタバタしながらお弁当を作り

何とかギリギリで滑り込みました(^_^;)


しかし、ほんとにバタバタしてて

出かけるときまで外の空気に触れることなく…だったので

集合して落ち着いてから気づきました。


何か寒い…


一昨日は一気に寒くなった日。

私は薄いTシャツに薄い七分袖のカーデガン。

次女も同じ感じ。

もちろん三女も…

周りを見てみると、ダウン着てたりと

完全真冬仕様なママや子どもちゃん多数。。。


そしてこどもの城って、山の中。

平地よりさらに寒い~ひぃー!!

風邪ひきに行ったようなもんでしたakn


ね。どんより↓
愛媛@松山&松前町☆ベビマ・サインdeにこにこ このゆびとまれ


しかし赤子連れての親子遠足はやっぱり大変。

「あぁ、あたし知ってるこの風景。

赤ちゃん抱っこして幼稚園の子追いかけて…デジャブ?」

と思ったら。

なんてことない。3年前の息子の親子遠足に赤ちゃんだった次女を連れてヒーヒー言ってるのを思い出しました。

忘れもしない、まだ宮崎に引っ越して1か月たったくらいで地名も何もわからない頃。

ストレスMaxだったせいで乳腺になり

熱が39度近くある中弁当作ってフラフラで親子遠足行ったなぁ。。。

ま、あの時よりはずいぶん楽だ。



さてこどもの城。

たまたま木曜日だったので手がたが取れる日でした。

同じクラスのMちゃんママがいろいろ知ってて

「行くやろ?」と連れてってくれるのでそのまま創造の丘ゾーン へ。


長女のころは一人3枚まで、一枚50円だったのに

一人一枚まで、一枚200円に値上がりしておりました。

ま、仕方ないかな~。10年たってるものね。


愛媛@松山&松前町☆ベビマ・サインdeにこにこ このゆびとまれ


みんなかわいくできたよー
愛媛@松山&松前町☆ベビマ・サインdeにこにこ このゆびとまれ


お弁当も寒いので児童館内の研修室を貸してもらいました。

助かった。凍えそうだった。

そしてこんな日なのに冷たいお茶を水筒に入れてしまった…

しかも氷もin。

自販機はまだ「つめたい」ばかり。

早くホットも入れてください。

お弁当はこんな感じ。これが母の限界。
愛媛@松山&松前町☆ベビマ・サインdeにこにこ このゆびとまれ


初めておにぎりに顔を付けてみました。

ちなみに私は幼稚園時代の長女に

「キャラ弁作って」と言われ

「おかあさんはね、キャラ弁を作ったら次の日に神様に呪い殺されてしまうんよ。それでもいい?」

と脅し、信じさせ、今に至ります(笑)


でもみなさま、バリィさんとかうさちゃんとか

ハム太郎とか。

ちゃんと作ってましたね~。えらいね~(←完全に他人事)


あー遠足疲れた!

寒かった!

そしてこの日で8か月になった三女ちゃん。


愛媛@松山&松前町☆ベビマ・サインdeにこにこ このゆびとまれ

しっかり風邪ひきました。

鼻垂れてます~

日曜日は学校の運動会

水曜日からは宮崎なんだけど…

悪化しないよう気をつけなくては。

*******************************************


次回、来年1月に愛媛での試験が決定してます。

他県に受験に行かなくても地元で受験可能です。
ベビーマッサージの全国シェア80%である
ロイヤルベビーマッサージセラピストの資格をとりませんか?

今からなら1月の試験に向けてゆっくりと準備できます(Θ_Θ)

お子さんと一緒にご自分のペースで。


愛媛県・岡山県・広島県・宮崎県・鹿児島県etc…

卒業生さんも各地域に多数活躍中です音符

ご要望に応じて、受講ガイダンス(無料)いたしております。

無理な受講のおすすめ等はしておりませんので

メールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。


ベビーマッサージだけでなく

リフレクソロジーやファーストサイン

ベビースキンケア・ヘッドスパの講座も受講できます♪

***********************************************
ベビ愛媛@松前町・松山でベビーマッサージ・ファーストサイン

       子連れOK!ママのマッサージもはーと

~ママと赤ちゃんのお教室&癒しルーム このゆびとまれ葉

レッスン・施術・資格取得講座承り中(出張もok!☆

℡*089-908-9624 メールkonoyubitomare8happy@yahoo.co.jp

****************************************