昨日まで、地区の秋祭り。

赤ちゃんの頃までこちらに住んでいた長女をのぞいて

子どもたち、初めてのお祭りでした祭


金曜日の夜は高張り提灯

私の実家のある地区は2日間かけて家々を回りますが

今住んでいるところは一日で全部回ってしまうみたい。


愛媛@松山&松前町☆ベビマ・サインdeにこにこ このゆびとまれ

子どもたちもはっぴを着せてもらい

「もーてーこーい もーてーこい」

(↑意味は知らん。)

と言いながら回っていきます。

結構な時間歩き回ったせいで

長女はへっちゃらでしたが息子はへろへろ。

疲れと眠たさで帰宅して玄関先で

「もう2度と行かん~!!

と号泣してました。

(そういうわけにはいかんよ。中3までずっとあるよ。強制よ)


で、昨日は朝からお神輿神輿について家々を回ってました。


愛媛@松山&松前町☆ベビマ・サインdeにこにこ このゆびとまれ

愛媛@松山&松前町☆ベビマ・サインdeにこにこ このゆびとまれ

新築のおうちやその他会社などでお菓子をもらうので

子どもたち、でっかいバッグ持参。

高張りよりかなり長い時間&距離を歩いてるはずですが

今度はお菓子やジュースもらいながらなので文句も言わず(笑)

途中で会ったので

「大丈夫?しんどくない?」と聞いても

「全然~音符」って。

おかしいやろ?


お昼にいったん集会所に戻ってカレーを食べたら

あとはひたすら暗くなるまでそれぞれお友達と遊びまくってました。

おやつもしこたまもらって困ることもないしね*ププッ


で、小学生組はほっといて

午後からは私の実家の地区に獅子舞をみにいきました獅子舞

赤ちゃんの時にお獅子に頭を噛んでもらうと縁起がいいという風習があります。



今までこちらにおらず獅子舞が何かもしらない娘っこ。この時はまだ余裕。
愛媛@松山&松前町☆ベビマ・サインdeにこにこ このゆびとまれ


秋祭り中に建てるのぼりもパタパタ。
愛媛@松山&松前町☆ベビマ・サインdeにこにこ このゆびとまれ
(あ、裏側ですねあせる


場所は次女の保育園の同じクラスのお友達のおばあちゃんち。

(N村自動車さんですよ~)



お獅子が始まるの待ってたらお神輿が入ってきました。

ってよくみると私が知ってるのよりでかい。

そして担いでるのが子ども・・・じゃなくておっさん。

去年から子ども神輿に加えて大人神輿が40年ぶりに復活したらしい。

よくみると担ぎ手の中に同級生や友達の兄ちゃん多数。


「お前!ダンナ連れてこんか!手伝わんか!」

と言われましたが…

うち地区違うけどね。
愛媛@松山&松前町☆ベビマ・サインdeにこにこ このゆびとまれ



さ、お獅子登場~

そしてこの中身もたいてい知り合いのオッチャン。

愛媛@松山&松前町☆ベビマ・サインdeにこにこ このゆびとまれ

愛媛@松山&松前町☆ベビマ・サインdeにこにこ このゆびとまれ


あれれ?獅子が始まった途端俊敏な動きで隠れる次女。

「こ~わ~い~」
愛媛@松山&松前町☆ベビマ・サインdeにこにこ このゆびとまれ


そして泣く子の前に鎮座する獅子。
愛媛@松山&松前町☆ベビマ・サインdeにこにこ このゆびとまれ

私が子どものころはこの獅子の鼻のところとかにポッキーとか突っ込んでみたり、獅子のしっぽを引っ張ってみたりして遊んでたなぁ~。



愛媛@松山&松前町☆ベビマ・サインdeにこにこ このゆびとまれ
まだ泣いてるよ。。。




最近は狩人は子どもがやってるみたい。
愛媛@松山&松前町☆ベビマ・サインdeにこにこ このゆびとまれ

獅子舞の間終始ぎゃん泣きの娘たちでしたが

終わった後にはケロッとしてジュースをもらい

「まだお菓子をもらいに行くの!」とひたすら神輿について歩き

母とばーちゃんは歩き疲れました。


途中、酒好きなのを知ってる知り合いたちが

嫌味のようにビールを勧めてくれましたが…

飲酒運転になるので。残念ムカムカ


テレビでニュースになるような派手なお祭りではありませんが

地元で子どもたちと一緒にワイワイ楽しみながらのお祭りもいいものですね。

久々に楽しめました。



*******************************************


次回、来年1月に愛媛での試験が決定してます。

他県に受験に行かなくても地元で受験可能です。
ベビーマッサージの全国シェア80%である
ロイヤルベビーマッサージセラピストの資格をとりませんか?

今からなら1月の試験に向けてゆっくりと準備できます(Θ_Θ)

お子さんと一緒にご自分のペースで。


愛媛県・岡山県・広島県・宮崎県・鹿児島県etc…

卒業生さんも各地域に多数活躍中です音符

ご要望に応じて、受講ガイダンス(無料)いたしております。

無理な受講のおすすめ等はしておりませんので

メールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。


ベビーマッサージだけでなく

リフレクソロジーやファーストサイン

ベビースキンケア・ヘッドスパの講座も受講できます♪

***********************************************
ベビ愛媛@松前町・松山でベビーマッサージ・ファーストサイン

       子連れOK!ママのマッサージもはーと

~ママと赤ちゃんのお教室&癒しルーム このゆびとまれ葉

レッスン・施術・資格取得講座承り中(出張もok!☆

℡*089-908-9624 メールkonoyubitomare8happy@yahoo.co.jp

****************************************