baby*ベビーマッサージレッスン☆10月16日(火)より全3回

  ファーストサインレッスン☆10月17日(水)日より全4回

  お申込み受付中ですビックリ

***********************************************


先日

「資格を取ってよかったことはなんですか?」

と尋ねられました。


そうですね~。たくさんあるんですが…

list dot*子どもと一緒に仕事ができる。

list dot*子どもが帰ってくる時間に家にいることができる。

list dot*どこに引っ越してもできる。(転勤族なもので)

list dot*子育てに活かせる。

list dot*自分の子育てを顧みることができる。

list dot*試験に合格し、資格を取ったことで自分に自信がついた。

list dot*自分や家族の都合に合わせて仕事ができる。etc…

こんな感じかな?


最近うれしかったことは

長女は私が仕事を始めた当初、この仕事を仕事と思ってなかったらしくある日


「ねぇ、おかあさん。わたしが大きくなってもおしごとしないでね」と。

「えっ?おかあさん、おしごとしよるやん?」というとびっくりする長女。

「ベビマの先生やん。」というと

「え?あれ仕事やったん?いっつも赤ちゃんと遊んでママたちとおやつ食べて遊びよるやん!」

と言われたことがありました(笑)


娘にしてみたらいつも自宅でのレッスンを見てて

母が単にお茶会を開いてるくらいに思ってたらしいのです。

(失礼なっイラッ


「おしごとしないでね」と言った長女の本意は

いつもママがフルタイムで働いている幼稚園のお友達が

毎日預かり保育で暗くなってからお迎えでさみしいというのを聞いて

自分も母が仕事を始めたらそうなっちゃう!と思ったよう。


そして最近は「私もベビマの先生しようかな~」と言ったりしてます。

(ただし、保育士になったり助産師さんになったりいろいろ変わります)

そういった娘の言葉はやはりうれしくもあり励みにもなっています。


元保育士でもありますので、次女と保育園に行ったり

勤務してた時の先生とお会いしたりすると

もう一回保育士がしたいなぁと思うこともあるのですが

私の中で、子どもの行事に参加は優先順位第1位なので

もし保育士として復帰するなら三女が小学生になってからかな。


今の私は母であり妻であり。

ここがベースにあるので一番は家庭をしっかり守ること。

でもやっぱり一人の人間として社会とつながっていたい、何かしたいという気持ちがあるのも事実。

家庭を最優先にできるというのが

今の私に合っているスタイルなので

やっぱり資格を取って活動をはじめてよかったなと思います。


と、いいことばかり書きましたが

やっぱりしんどいこともありますよ。

とりあえず家に人が来るので

片付けが超苦手な私には掃除が辛い(笑)

いや、ここは仕事以前の問題ですけどね。


受講中もやっぱり勉強しようと思ってもこどもがぐずったりで思うようにいかないことも。

でも高校や大学受験のように範囲が広いわけじゃないですし何とかなります。

学歴も必要ない内容ですしね。

でもでもそれでも頑張った!っていう達成感もあり

「あの時頑張ってよかった~!」と思えたり。


みなさん「私にできるかな?大丈夫かな?」と

とりあえずできない理由を探すと思うんですが

(例えばまだ子供が小さいとか、忙しいとかね)

フルタイムで働いている人でも資格取っちゃう人もいるし

双子の赤ちゃんがいても勉強してる人もいるし。


スケジュールが決まっているわけではなく

自分でスケジュールも決めていくので

ご自身に合ったペースで進められます。

もちろん子連れで。

これも私には大きなポイントだったなぁ。

子連れNGだったらたぶん資格、取ってなかったでしょう。


要は「できる・できないか」じゃなくて

「やりたいか・やりたくないか」です。

やりたくなければやらなければいい。

やりたいのであれば、できるようにするにはどうすればいいかなのです。

意外とどうにかなってしまうものです。


資格が取りたいなと思っている方

あくまで私の場合の話ではありますが
参考にしていただけると幸いです。

*******************************************


次回、来年1月に愛媛での試験が決定してます。

他県に受験に行かなくても地元で受験可能です。
ベビーマッサージの全国シェア80%である
ロイヤルベビーマッサージセラピストの資格をとりませんか?

今からなら1月の試験に向けてゆっくりと準備できます(Θ_Θ)

お子さんと一緒にご自分のペースで。


愛媛県・岡山県・広島県・宮崎県・鹿児島県etc…

卒業生さんも各地域に多数活躍中です音符

ご要望に応じて、受講ガイダンス(無料)いたしております。

無理な受講のおすすめ等はしておりませんので

メールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。


ベビーマッサージだけでなく

リフレクソロジーやファーストサイン

ベビースキンケア・ヘッドスパの講座も受講できます♪

***********************************************
ベビ愛媛@松前町・松山でベビーマッサージ・ファーストサイン

       子連れOK!ママのマッサージもはーと

~ママと赤ちゃんのお教室&癒しルーム このゆびとまれ葉

レッスン・施術・資格取得講座承り中(出張もok!☆

℡*089-908-9624 メールkonoyubitomare8happy@yahoo.co.jp

****************************************