baby*ベビーマッサージレッスン☆10月16日(火)より全3回

  ファーストサインレッスン☆10月17日(水)日より全4回

  お申込み受付中ですビックリ

***********************************************


昨日は出張講座。

市内のKさん宅へお邪魔し

初級ベビーマッサージセラピスト講座でした勉強


Kさんは転勤族で数か月前に松山に来たばかり。

転勤族というキーワードでこのゆびとまれのブログにたどり着いてくださいました。


うちから結構近かったんですが

途中、事故渋滞にはまり30分近く遅刻あーあ

その上、初級講座約4時間の予定が…

しゃべりすぎて大幅オーバー汗

Kさん、すみませんごめんなさい


いや、おしゃべりだけでなく

きちんと授業もしたんですよ。


私も数か月前までは同じ立場。

今回はたまたま異動先が地元で土地勘があるのでかなり楽でしたが

また他県だと…私もまだ右も左もわからず一人で奮闘していたでしょう。

なのでいろいろお話してると今までの私とかぶってついつい話が…(笑)


でもKさん、元看護士さんということもあり

話も頭に入りやすかったようですはーと

とっても熱心に聞いてくださいました。


先日児童館でのチャイルドマッサージに参加され

ベビーマッサージにも興味を持ってくださったそう。

2歳のお子さんも一緒の講座でしたが

Sくん、私がいるので恥ずかしがって目の前ではマッサージさせてくれませんでした*ププッ

でもきっと夜はママの手に癒されたことでしょう音符


ちなみにこの日のランチは

朝生田にあるハコ haco. さんへ。


愛媛@松山&松前町☆ベビマ・サインdeにこにこ このゆびとまれ

愛媛@松山&松前町☆ベビマ・サインdeにこにこ このゆびとまれ

こちらは熱帯魚の水槽のあるお席もあるそうです。

子ども連れの方も多く、キッズメニューも充実。

席も子連れにやさしい作りでしたよ。

そしてパン食べ放題うしし

夜ごはん作りたくないほど食べました。

デザート・ドリンクなしのランチなら1000円以内でいただけますよ。


Kさん宅に戻り、残りの講義をさせていただいたあとは実技!

とっても真剣にされてました~。

転勤族って孤独だったり、何をするにも条件付きだったり

いろいろ不利なこともありますがこの経験はこれからの人生の糧になるはず。

少なくとも私は約10年の転勤族生活で多くの事を学ばせていただきました。

地元にずっといたらおそらく知ることも、知ろうとすることもないであろう

学校では教えてくれない様々なことを。


Kさんとお話しててやっぱり転勤族のママさんたちの負担を軽くしたり

助けになる活動ができたらなぁと改めて思いました。


最後に修了証をお渡しして記念撮影オリンパスPENキラキラ


愛媛@松山&松前町☆ベビマ・サインdeにこにこ このゆびとまれ

Kさん、お疲れ様でしたキラキラ


そして私はKさん宅に相棒のみーちゃんを忘れてきたのでした…ちーん



***********************************************
ベビ愛媛@松前町・松山でベビーマッサージ・ファーストサイン

       子連れOK!ママのマッサージもはーと

~ママと赤ちゃんのお教室&癒しルーム このゆびとまれ葉

レッスン・施術・資格取得講座承り中(出張もok!☆

℡*089-908-9624 メールkonoyubitomare8happy@yahoo.co.jp

****************************************