10/11に「性教育のこれから」についてチガラボチャレンジで、「助け未来21」の西さんと発表しました😄!

ずっとしなくちゃと思っていたけどなかなかできなかった「性教育」。

でも、今回のジャニーズ問題がきっかけになりました。

性教育イベントの報告 | 南湖ハウス (nangohouse.net)

 

図書館で借りた本は3冊

①えほん「いいタッチわるいタッチ」安藤由紀(岩崎書店)

②えほん「いや!というのはどんなとき? きたがわしょうこ(アニー出版)

③親子で考えるから楽しい!世界で学ばれている性教育 上村彰子・田代美江子(講談社)

最も大事なのは、

性的同意(意思確認)は意見表明(権)だと思いました。(P98)

 ・相手の同意を確認する 「キス」「タッチ」「セックス」どこまで?

 ・相手の気持ちの前に「自分の気持ち」を大切にする。

 ・NOと言われても「存在を否定された」わけではない。

 ・日本の刑法では、激しく抵抗したり、抵抗できないように拘束されたりといった「暴行・脅迫」要件が無いと加害者の「同意があると思った」という主張が認められてしまう。

 ・デートDV、支配、束縛、暴力、主従関係、上下関係、不平等、全ては人権侵害につながる P134

 ・デンマークでは2020年「同意のない性行為を犯罪とする」。積極的な同意「イエス」以外はレイプと見なされる。

 

意識し直す点については

¡  「意思を伝える」には、日ごろの「伝える」練習親や大人とのコミュニケーションが必要

¡  「二人きりになったからと言って同意ではない」セックスの同意ではない!

¡  性的同意の壁に「雰囲気を壊す」「つきあう=セックス」が当たり前ととらえている人もいるけど、そこは明確に!

¡  性の話は、恥ずべき話でもはしたない話でもなく、生きていく上で重要なこと  

 

他にも性の問題はいろいろ

避妊方法・性感染症・予期しない妊娠・中絶とリスク・不妊・社会的養護・多様な家族

 ・アフターピル(緊急避妊薬) 性交後24時間以内で95%、72時間がタイムリミット

 ・予期しない妊娠を「どうしたいか」は妊婦に聴く。養子縁組という選択もある。

 ・未成年で妊娠した女子のも「教育を受ける権利」の保障と一人親サポートの充実を 

 ・LGBTなど

 

※秋田県で2004年度から中高生に対して妊娠、出産、避妊、性感染症などについての性教育をスタートしたら、2011年度には人工中絶率が3分の1にまで減少した。➡性行動に慎重になるのです!

 

友達と、家族と、周囲のいろいろな人と、性について率直に語り合う実践こそが、子ども・若者を大切にする社会づくりに直結していくとあり、

 

性を学ぶことは人権を守ることだと認識を新たにしました!😀