2016年に初めてお会いした座間市役所の林さん。

 

今回この番組で久しぶりにご活躍ぶりを知ることができました。

 

ETV特集「断らない」 ある市役所の実践 - NHKプラス

9月23日までNHK+で配信されて見られますので是非、一緒に後で話し合えたらと思います。

 

周囲の方にもこの番組のことをお知らせ(拡散)いただけたら幸いです。

 

ETV特集「断らない」 ある市役所の実践  

NHKEテレ      9/16 (土) 23:00 ~ 0:00 (60分) 

 

 「誰も断らない」をモットーに、困窮者支援に取り組む神奈川・座間市。

「住む所がない」「なぜか仕事が続かない」

あらゆる悩みに耳を傾ける先進的な取り組みに半年間密着。

 

 「なぜか仕事が続かない」「家から出られない」―神奈川・座間市役所では、

『誰も断らない』をモットーに、困窮者支援に取り組む。

きっかけは、国が2015年に始めた生活困窮者自立支援制度。

「仕事が続かない」隠れた背景は?

「家から出る」意欲を、社会につなげられないか。

市役所では一人一人の声に耳を傾け、

地域のNPOなどと構成する“チーム座間”が自立まで伴走する。

独自の支援を模索する取り組みに、半年間密着した。