もう、2年半年前(2015.7.24)に発せられたスピーチの様ですが、Facebook友達の発信を見ていたら出合いました。自分の言葉で見事にまとめられている素晴らしい発信ですねビックリマーク

 

彼女の応援をしたいと思います。

芝田さんの視線の先(=日本の未来)は何を見ているのでしょうはてなマーク

 

全文とYou tube もあるからどちらでも。にひひ

Yahoo ブログ

 

このスピーチの中で、私の好きな部分は

自分の子どもが生まれた時に、真の平和を求め、世界に広める、そんな日本であってほしいから、私は今ここに立って、こうして声を上げています。未来を想うこと、命を大事にすること、先人の歩みから学ぶこと、そんな当たり前のことを、当たり前に大事にする社会に私はしたいんです。

 

 家に帰ったらご飯を作って待っているお母さんがいる幸せを、ベビーカーに乗っている赤ちゃんが、私を見て、まだ歯の生えない口を開いて笑ってくれる幸せを、仕送りしてくれたお祖母ちゃんに『ありがとう』と電話して伝える幸せを、好きな人に教えてもらった音楽を帰りの電車の中で聞く幸せを、私はこういう小さな幸せを『平和』と呼ぶし、こういう毎日を守りたいんです。

 

・・・感動 目​​​​​​ ​そして、共感しますドキドキ

この言葉を受け取った私たち先を歩む者も自分の頭で考え、他人(政治家や行政)に任せず自分の力で未来を切り開く覚悟と勇気が必要なのでしょうねかお