夏に向けて掃除 | R's Blog

夏に向けて掃除

築30年ほどのとあるボンボロマンションの一角に住処を置いて早7年。
自室の夏場のメイン冷房は、窓用エアコンを利用しているのだけれど、
送風口の奥に黒カビが繁殖しちゃってるもんで、分解清掃を。
気になる部分の黒カビやら汚れやら、落とせるものはすべて落とした。
最後の仕上げで冷却フィンにエアコン洗浄スプレーを。
今思えば、これやらなければよかった。

冷却フィンに接合してたパイプをふにゃけてしまい、
そっからガス漏れ(フロン)して、数分後にやっと漏れが収まる。
つまり、冷媒用のフロンが全部抜けてしまったって事。
パイプに穴開いちゃってるし、だめだこりゃ。
組み上げて試しに電源入れてみるものの、
冷風が一向にこないし。(当たり前だけれど)

綺麗になったエアコン本体が、皮肉さを感じさせる。


        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚