※過去話~初めての妊娠編⑤~



炊きたてご飯を装う(よそおう)として…

「うっ」ガーン


慌ててトイレに駆け込む


「まさか妊娠?」びっくり


なんて『つわり』が先で妊娠がわかるなんて
ドラマか漫画の世界だと思っていた。



ハイ、これ真実ですよー

つわりの始まりがいつなのか個人差があるが
早い人は検査薬陽性反応が出るよりも前から
つわりに悩まされる人もいるそうな。


思い出すと私自身も検査薬使う前から
吐き気は無いとしても異常な眠さと頻繁な目眩が。
これもつわりの一種なのだとか。



今回、本格的に「つわり」が出てきたのは

妊娠検査薬陽性の翌日、病院で妊娠を確認したその日から。


『缶チューハイが苦い』チーン


いや、もちろん妊娠時のお酒はダメよ。

しかし一昨日まで気が付かずに毎日毎晩ビールも日本酒もチューハイも飲んでいて突然辞めれるものか…

さすがに晩酌は我慢してみたが…

風呂上がりに相方が飲んでいた
「ジュース並みに果汁も多くて、酒が苦手な人も飲みやすいアルコール分5%」の「グレープフルーツチューハイ」が美味しそうで、ついこれくらいなら…とコップに少し注いでもらう。


チビっと一口、口に入れた瞬間……

「苦っ!」

グレープフルーツの苦味じゃなくて、エチルアルコール的なケミカルな苦味が口の中に広がる。

そして喉が熱い



何度も飲んだことのある缶チューハイで大好きなはずなのに…不味いガーン



一口(舐める程度)でやめ、ノンカフェ麦茶をがぶ飲みして寝た。



この日を境に「味覚」と「嗅覚」が狂いまくることになった。



俗に言う『匂いヅワリ』が始まっていた。


とにかく匂いに敏感に。

昨日までなんとも無かった匂いがどんどん悪臭にしか感じなくなり、気持ち悪いーと倒れ込む日々。
吐いたのは2回ほどだったので、吐きヅワリの人と比較的して緩いつわりではあったが…


相方もこんなに早くつわりが出るとは知らなかったようで、妊娠とわかったと同時に気持ち悪いと言い出した私に向かって

「つわりとか言うんちゃうやろなー、思い込みやでー」

との暴言ムキー

ほんとに急に気持ち悪くなったんだー!


世の男性よ、つわりを舐めんな!!



っても私の場合
早くつわりが始まって、辛いかと思いきや…

匂いダメなものベスト3が

①ビール
②タバコ
③その他のアルコール


と、上手いこと元々好物なのたが「妊娠中禁忌」なものがまず初めに受け付けなくなり

なんの苦労もなく
「禁酒・禁煙」できた(笑)

(ヤニ臭くないプルームテックしか吸ってなかったなら妊娠関係なく他人の葉たばこの煙が嫌いだったけどさ)


相方もお酒を呑む人なので
私の妊娠中「俺だけごめん…」と謝りながら晩酌していたが

無理やり我慢してるのではなく、身体が拒否ってるので目の前で飲まれても別に何とも思わなかった。

ただね、お酒の匂いが残った貴方自体がダメだわーガーン

そっといつもより枕を離して寝てましたチュー




困ったのが、酒やタバコ以外も日替わりでダメな匂いが出てきて……

鯖が食べたい!納豆食べたい!
と思って買ったのに、作ろうとしたら
「この匂い気持ち悪い…」に変わって食べれなくなったり。

親子丼やカツ丼など丼物は食べれるが、白米だけだと食欲が出なくなったり。


ググっていたら同じようなつわりの症状の方も多くて
「食べられるものが日替わりで変わるので、買いだめはしない」とのお話が。
 


あは……
この情報に辿り着く前に

「コレは美味しく飲める、食べれる!」と思った翌日に

・ノンアルコールビール ケース買い
・黒酢のパックドリンク ケース買い
・納豆3×3パックいっき買い
・スティックチーズ大量買い

とかして、結局1.2個目で欲しくなくなるガーン


同じものばかり欲するつわりよりは日替わりつわりの方が栄養が偏らなくて良い…のか?

しかし毎日買い物に行ける体力が無いと厳しいー。







因みに……

ただただ「苦い」としか思えなくなってしまった全てのアルコール、、、流産手術2日後くらいにはビールの味はわかる。1週間でワインや日本酒の味もほぼわかるまでに戻りました。
(手術まではつわりが残ってました)

このまま味覚が戻らんかったら私、仕事になんなーいっとちょっと焦ってた。
味音痴で評価や買い付けなんて出来なーい🍷


妊娠時、お酒呑まなくなったから吐きヅワリじゃなくても3週間で1.5㌔痩せたけど……
また呑むようになったから1㌔すぐに戻ったチュー