子どもから
「作ってみたい」と
香りづくりリスエストがあり
一緒に作りました。

作る前に香材の香りを
ひとつひとつ きくのですが

子どもの反応が

「くさい!」

と、なんともスッパリ表現をなさる 笑

香りをきくごとに

くさい!

くさい!きのこみたい

くさい!ニンニクみたい

くさーい!おちゃがくさったみたい

あ、コレは抹茶みたい

これは良い。



…(´`)


本当に思ったままを
飾らずストレートに発する様は

本当に、すごいなぁ〜と
きいていてどこか気持ち良い位で…

本当に素直とは
この様そのものだなぁ、と
感じました。




そんなこんなで
最後、
調合する香りを選ぶ流れに。

この時に
栂(つが)を内容の半分位と
本人が選んだ際に

「栂をたくさん入れることで、
    このキツい匂い達もまろやかになると思う」

と、子ども。


真顔

アナタは 、  玄人なの?

と、言いたくなる程の
名言だと感じました。



何も飾らず、感じたままを認めて
受け入れるからこそ

ありのままの存在を認めている。

そして、ありのままを認めているからこそ
この個性をもってして

最後、まろやかにまとまるには

栂をたくさん入れたら良いと

考えたのだと思いましたら


本当に大切や感覚だなぁ、と
感じました。


こうすべきに囚われない

枠に当てはめない

だからこその個性そのもの


個性そのものを
純粋に受け入れるは

活かす術は見つかる、と  

感じさせてもらいました。



そして、子どもが
もうひと言

「オリジナルをつくるってのは
    面白いのよ」


あなたは、何者?  笑