中学受験を終えて2日が経ちました。

忘れないうちに直前期から2月本番までの反省点を書いてみる。

 

まず1つ目の反省点、それは前受校の過去問集を買わなかったこと。

12月の中頃、A太から「〇〇中学と▲▲中学の過去問を買って欲しい」と言われたときに「My日能研からDLすればいいじゃん」と適当なことを言って、目の前の数千円をケチってしまったのです。

 

実は〇〇も▲▲も「特待」の受験回だったので、My日能研には一般回の過去問しかなく、出題方式とか問題のレベルなどを全く知らない状態でA太に受験させてしまっていました。(一般回の1年分だけDLして「過去問をやらせた気」になっていました。)

 

2つ目は○○中学の説明会で配られる「出題傾向」の紙を入手していなかったこと。

これも致命的でした。

リベンジを決めた後に日能研の教室からコピーをA太がもらってきたのですが、もし事前にこの資料を見ていれば絶対に過去問集を買っていたと思います。

 

3つ目の反省点は〇〇中学の特待1回目(1/12)に車で試験会場まで行ったこと。

初めていくので道路事情がわからず、GoogleMapで調べて30分前に到着するくらいの余裕をもって出て行ったはずが、学校まであと3kmくらいのところで謎の大渋滞にはまり、その場で20分くらい全く動かず・・・。

仕方なく迂回ルートを探して学校に到着したのは集合時間の5分前でした。

なので駐車場になっていたグラウンドから走って試験会場である校舎に向かったのですが、もうA太と別れるときには言葉をかける余裕すらありませんでした。

もし、来年受験を予定されてる方で、ここに車で行かれる方は絶対に1時間前には到着する計画を組んで行動して欲しいと思います。

(早めについても車の中で待機すればいいのです。)

 

ちょっと長くなりそうなので、続きは次回に。