小中高生のころは、毎年のようにインフルに身体を侵されておりました。





これはあくまで私の個人的な話なんですが、
予防接種をしなくなってからインフルエンザになっていないのです。
そのかわりビタミンCをしっかり摂ったり、黒にんにく食べたり免疫力を高めるようなことはしています。




鼻炎に冬の冷たい空気を吸うことは辛いので、マスクをすることはありますが、インフルエンザのウイルスは市販のマスクなんかでは余裕で侵入してくるらしいです。インフルエンザにかかってる人が、マスクをしないと意味がないみたいですし。



あと、みんな気にしすぎだと思うんです。
例えば同じ場所にいた人がインフルにかかった!って噂になると、私もなるんじゃないか?
一緒にご飯食べた、いっぱい話した、キスをした。その先に待っているのは集団感染。


免疫力は精神力。心のバルクでちっちゃいウイルスなんて圧倒してしまいましょう。



つまりなにが言いたいかというと、
私が思うインフルエンザの予防策は





『予防をしないことが予防』






オッケー!