今日は1時間仮眠をすることしかできなかったので、とにかく眠い。朝の通学電車も到着時間に無音アラームを合わせてすぐに寝た。



だけど隣のサラリーマンの電話で半分起きてしまうことに。目は寝てるけど頭は起きてるといった感じ。




「今は電車だから!またあとでかけ直すから!だから電車で…じゃあメールでとりあえず送る!」



早く切りたい素振りをしながら周りの目を気にするサラリーマン。しかし、相手方はよっぽど急用なのかなかなか切らない。



まだ半分寝ている私。





一駅分の押し問答があったあと、切り際のサラリーマンの一言が妙に耳に残っています。










「そうそう。とりあえず、最終的には電気ケトルで。よろしくー。」








最終のひとつ手前が何だったのか、気になります。寝ぼけながらだったので、会話もちゃんと聞いてなかったし。








クリスマスプレゼントの話だったら素敵だな、と思いつつ、もしまた同じ人が横に座った時には勇気を出して聞いてみよっと。