ボディビル大会に向けて、もっとも取り組まなければならなかったのが減量でした。


22年間、増量期だったわけですからその減量幅は大きく2017年2月で104kgでした。そして10月までの8ヶ月間で80kgを目指します。


8ヶ月間減量をする人というのも珍しく大体2〜3ヶ月の選手が一般的です。ただ減量経験がなかったものですから早めに仕上げたいという気持ちと、段階的に体重を落としていきたいと思い心に決めました。


{4AD27D24-C631-4A7A-B880-FCD71F94302B}

3月 100kg


この頃は全体的な摂取カロリーはまだ変えていなくて消費カロリーを少しずつ増やしました。日々のトレーニングを時間を少し増やして、歩ける時は歩いたり。

ラーメンや揚げ物などはこの時から控えました。






{21313467-C825-497E-BC27-3D4AF9565D65}

2017年 5月
90kg


摂取カロリーのトータルを少し減らしタンパク質中心にして、脂質を減らし始めました。
この頃はダブルスプリット(1日2回トレーニング)を積極的に取り入れて消費カロリーも増やしていました。



{032A86D5-32FD-4B71-B76D-B084B060C73D}

2017年 7月
86kg
カットがかなり出てきました。
相変わらずダブルスプリットをしながら有酸素運動も少しやり始めました。

この頃の摂取カロリーは1日2500kcal前後でした。




{3045F977-C70D-435C-BEA5-8484C2B4F163}

2017年 8月
85kg

体重の減少がだんだん止まってきました。同じことをしてても落ちなくなってきたので、炭水化物の摂取を減らしたり、脂質を少し増やしてみたり試行錯誤してました。

トレーニング自体は特に変わらず重量も落ちずに粘っていました。



{DA055556-7ABA-41F0-9B85-23F11E4ACAE1}

2017年9月
82kg

この頃からが最も辛かったです。
トレーニングしても身体は張らないし、体重も落ちない。とにかく24時間しんどい状態で、糖質をあまりとっていないので夜も全然眠れませんでしたね。


このあたりから低血糖の症状が出ていて、今思えば危険でした。



{B74592CD-CC48-4510-AFD3-4BE08E16EEDF}

左 2017年8月
右 2017年10月 大会前日
81kg


10月になってからはかなりやばかったですね(笑)1日2400kcalは摂取してましたが、消費カロリーは4500kcalを毎日上回っていたと思います。トレーニングしてるか、ずっと歩いてましたね。

お肉とサラダと豆腐をちょこちょこ食べていました。


ここから水抜きと塩抜きでさらに4kg落とすことになるのですが、人生で最も辛い夜になるのでした。。。





つづく