空飛ぶお餅!? | 赤い光が灯るまで in 奄美大島

空飛ぶお餅!?

$赤い光が灯るまで in 奄美大島



奄美に住む人にとっては至って驚きに値しない話を書きます。

本日、病院の前に新築中の建物に弓矢のようなオブジェが飾られ、気付くと建物の下にわさわさ人が集まってきました。

そして、屋根の上にスーツ姿の男性立つと、お餅やお金をバラマキ始めました・・・。( ̄∩ ̄#

集まった人々はキャッキャッと、嬉しそうにそのお餅やお金に群がります。

実はこれ、奄美では普通に行なわれている新築建物の上棟式で行なわれる災い払いの神事だそうです。

誰でも参加OKで、通りすがりの人も全く問題ないとのこと。

今回は病院の目の前だったので、白衣のナースから、術着のドクターに、患者さんも混ざって真剣に餅を狙っていました。

昔は日本中でやってたのでしょうか?
私は初めて見ました。
シュール過ぎて群衆に入れませんでしたが、次回は誰よりも真剣に餅に飛びつこうと思います。