秘密のお友達 | 赤い光が灯るまで in 奄美大島

秘密のお友達

$赤い光が灯るまで in 奄美大島



『レインマン』という映画をご存知でしょうか?
1988年公開のトムクルーズ主演の映画です。
幼き頃に生き別れた自閉症の兄との再会から始まる話で、
アカデミー賞もゴールデングローブ賞も共に作品賞を受賞した
文句無しの名画と言えましょうか。

タイトルとなっている“レインマン”とは、トム・クルーズの演じる
チャーリーが幼き頃に作り上げた架空の友達。
いつも辛い時に自分を励ましてくれる存在だった“レインマン”の秘密が
兄との再会で解き明かされます。

実は、私の娘にも“秘密”というか“謎”のお友達がいます。

その名も“ビニおじさん”

楽しそうに独り言を言いながら遊ぶ娘に

家内が『何してるの?』と聞くと、『ビニおじさんと遊んでるのよ。』と話す娘。

何度かビニおじさんが登場するため任天堂のゲーム機wiiを使い、
“ビニおじさん”の外観を教えてもらうことしました。

娘の言う通りに出来上がった“ビニおじさん”の姿に夫婦でドン引きしました。


$赤い光が灯るまで in 奄美大島



こんな不審なおじさんと娘は遊んでいたのか・・・。


それ以来、なるべく1人遊びをしなくても良いように気遣うようになった私です。