ルリレモン!? | 赤い光が灯るまで in 奄美大島

ルリレモン!?

赤い光が灯るまで in 奄美大島



29℃を記録した14日のこと。
仕事の休みをもらっていたため家内と用安の海に入りました。
今年初めて海に入る家内はかなりテンションが上がったようで、
スタンドアップパドル・サーフィンでがむしゃらに沖まで漕ぐと、
疲れたのか寝た状態でパドルを漕ぎ始めました。


赤い光が灯るまで in 奄美大島



完全に新しいスタイルです。

自由さに関心しつつ、そのまま今年初のシュノーケリングをしました。

家内がデジカメで撮った写真です。

こちらは“ムラサメモンガラ”。


赤い光が灯るまで in 奄美大島


こちらは“トゲチョウチョウウオ”。


赤い光が灯るまで in 奄美大島



そして、私のフェイバリット熱帯魚“ルリスズメダイ”
最高にキュートな熱帯魚です。
用安でのシュノーケリングとしては過去最高の個体数を目撃しました。


赤い光が灯るまで in 奄美大島



沖縄では新種と思われるスズメダイがダイバーの間で話題のようです。
ルリスズメダイとレモンスズメダイの交配種と予想されている通称“ルリレモン”
一度見てみたいですね。かなり希少なようです。

奄美にもいるのでしょうか?
下の写真はネットからお借りしました。


赤い光が灯るまで in 奄美大島