メインに使ってた、このATOLLのアンプが壊れ


サブアンプ的なソニーのHDプレーヤー内蔵デジアンプで当座を凌いでました。



別にそれで悪いわけでもないけど

少し物足りなく


10年?15年前?ぐらいに壊れて

そのままにしてた昔使ってたアンプを修理に


高校時代に使ってた、もう30年以上前の

山水 AU-α607

当時、79800円で同時ホット(各社競ってた)な

価格帯のアンプ


山水は、会社🏢は無くなってしまったけども

その元技術者さんが集まって修理会社してる。

の8年前の動画を見つけて、修理しようか悩んでたところのメインアンプ故障でした😅


まだ今もその修理会社はしてるようだったので、

そこに修理に。

そして戻ってきました😊


ただサイズが大きく置き場に困ってこんな事にw


緊急的にホームセンターに程よい棚とかないかなとで、

踏み台でジャストサイズのあったので、もうそれで(笑)


それで山水のアンプだけども、以前のATOLLは

全く傾向違い。


ATOLLは、ギター音(特に中音域)で響きが太くなって良い感じだったけど、

この山水はそんな事なかった。

その代わり高音域の音がかなり響くようになって

ボーカルの声が全面にきつつ奥行きが出るようになったかなと

(奥行きについては、最近使ってたデジアンプと比べ)


高音域少し出過ぎ?とも思ったけど

レコードの場合には、それがちょうどよい感じも

(アンプ販売当時は、レコード・CDまだ半々ぐらいだったような気するから、そのため???


まあこれで当分は聴き進めよ


ちなみに置き場所のBeforeAfter

今後もう少し綺麗にしたいけどどうしよ?w