流産の手術後に染色体検査をだしました。


大体1ヶ月超え2ヶ月未満で結果はでました。


 

その結果は染色体異常あり



ダウンちゃんかな?とか思っていました。





モノソミーX

と書かれていました。


モノソミーとは?って一瞬おもっちゃいました。


先生に、

ロック好きだと言ったのかな?

 


いやいゃいや、大好きな

『MONOEYES (モノアイズ)』ではない。


先生に、

主人がXが好きって言ったっけ?



いやいやいや、XJAPANではない。




ドクターX?!



もうね、もうね

そんなことを頭のなかぐるぐるとしていましたよ。






先生からは、

誰でも起こる染色体異常です。

Xは、母からもらい。もうひとつのXとYは父からもらいます。その染色体が一つ足らないのをモノソミーX。

誰でも生じやすく、有名な疾患で言えば、ターナー症候群。これ以上の説明は遺伝子外来受診して話を聞いたほうがいい。

紹介状書きますよ。


って言われました。




正直、私が原因か何が原因かわかればいいなぁ。女か男かわかればいいなぁとおもってたんです。女ってことですかね?Xしかないってことはそういうことですか?🤔💦って聞いたら…。



先生は『んー多分女かな?なんとも言えないけど…』って言われました。



遺伝子外来があることにも驚きですが、受診は旦那に本日相談しようと思います。