1年に43人集客!元教員が教えるオリジナルお教室運営メソッド

 

 

10年以上通ってくれる
愛されるお教室の作り方の先生 

よこぼりえみこです。
 

 プロフィールはこちらから

 

 

 

 

 

全員参加でいい!お子様の未来につながる発表会

「発表会に出たいです!」

目的意義をしっかり保護者に伝えていますか?

 

 

 

第11回ピアノ発表会が

先週の土曜日無事に終わりました。





関わってくださった全ての皆さま

本当にありがとうございましたニコニコ


 



今日は発表会について書いていきます♪




今年もまたたくさんの生徒さんが🩷

みなさんかわいいです🩷






発表会の目的意義とは?




 

私は発表会に対してこのような考えをもって

1年に1回開催しています。

 

 

 

【発表会の目的意義】

 

1.日々の練習の成果を発揮することができる


2.1曲を仕上げるまでの過程を学べる

 

3.舞台に上がることで一発勝負に強い子になる

 


 

私の教室は

基本全員参加です。

なぜなら上に書いたとおりのメリットがあるから。

 

 

 

 

特に

舞台に上がり

一発勝負に慣れる経験

 

 

これから先を考えると

しておいた方がいいと考えるからです。





 


 


人生で大切な節目節目には

 

必ず一発で決めなくてはいけない場面

 

があります。
 

 

 

 

受験や試験など

ほぼほぼみなさんが通る道。

 

 

 

そのときに舞台慣れしている子どもたちは

はっきり言って

 

 

とても強い!

 

 

 

 

 

当日までどのように努力したらよいか

 

また

一発でこなすという経験をしているので

 

本番に強い子ども

 

が多いのです。

 

 

 

そんな理由から

発表会は全員参加です。

大人の生徒さんはどちらでもとお伝えしています。

 

 

 

 


みんなの笑顔がすてき🩷

 

 

 

 

よく

先生たちから

 

「発表会に出てくれないんです汗

 

とお話を伺いますが

 

 

 

それは多分

 

発表会のメリットを

保護者の方に十分お伝えしきれていないから

 

という要因が大きいのではないかと推測します。

 

 

 

 

保護者の方々が

 

発表会費の金額より

払った分以上のメリットが発表会にある

 

と分かったら

間違いなく参加してくれます。

 

 


 

ですので

発表会費の設定も重要になってきます。

生徒側に立って

客観的に金額を決められると良いですね。

 

 

 

ちなみに

私の教室の発表会は

2歳さんもお母様と離れて舞台に上がり

私とふたりで連弾したりします。



今回はなんと1歳児さんもお2人ご参加されました😊





1歳児さんお2人は双子ちゃん😊

ステージはお1人ずつ🩷


 

 

 

お母様のほうが

 

「できるのですね」

 

とびっくりされます。

 

 

 


本番後

クッキーをもらってニッコリドキドキ

 

 

 


 

子どもの可能性って

意外と大人の思い込みで潰してしまっている場合も多いんです。

 

 

 

準備は十分にしなくてはなりませんが

小さなお子さまに経験させてあげられることって

実はたくさんあります。

もちろん小学生中学生高校生にも。

 

 

 


経験は財産ですね♪

 

 

 

「発表会って楽しいな」

 

「上手だったねって褒められて嬉しいな」

 

 

「できた!」の経験はたくさん積んでほしい

 

 

と思っています。

 

 

 


私は発表会を開催した当初から

ずっとこのスタンスです。

事前に発表会の目的や意義を

十分にお知らせしておくとスムーズです。

体験レッスンの際にもお伝えしています。

 

 

 


お教室に通わせてくださっている保護者の方にも

お子さまの成長を見せることができるよい機会です。

 


 

発表会の目的意義を先生の中で明確にし

保護者の方々にお伝えすることが大切ですね。

 

ひとつひとつ順序立てて準備していけば

 

「先生らしい発表会」

 

はどんな先生にもできます。

楽しんで創り上げていきましょう。

 

 

 


控室にて🩷


 

 

 

 


舞台袖

小さなお子さまもしっかり待ちます♪



 

 

 



いい笑顔☺️

 

【おまけ】

ひとつの行事に向けての準備ややり方は

教員時代の経験が役立っているなあと思います。

 

教員としてはへっぽこな私でしたが

(全然デキルヒトではありません💦)

教員だったからこそ

お伝えできることもあると思っています。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

 

1年に43人集客!

元教員が教えるオリジナルお教室運営メソッド

  

💎集客ができて理想の生徒が集まる

💎生徒や保護者とのコミュニケーションが円滑になり、教室運営が楽しくなる

💎悩んでいた時間を自分の好きなことに有効利用できる

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

お教室を運営していくには

さまざまな分野をバランスよく学び

運営に関する基盤を作ることが大切です。

新しいチャレンジは勇気がいりますが

ぜひ一歩踏み出してみませんか?

全力でおひとりおひとりに

伴走させていただきます💍




⏬⏬⏬⏬ ⏬⏬⏬⏬ ⏬⏬⏬⏬

⁡✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨



ご要望いただいておりました


『無料相談30分』限定3名様


今晩

12月25日月曜日21時より

募集開始ですニコニコ


下記バナーより

ご登録しお待ちください。




 ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


 



お教室の先生はこちらから下差し

 
 
 
 
知育・ピアノ体験レッスンお申し込みはこちらから下差し