エジソンが強く恐れたと言われる

伝説の天才発明家

 

ニコラ・テスラの名言集

 

 

 

 

 

あるものが「神」と呼ぶ存在は、

別の者が「物理法則」と呼ぶ

 


あなたの憎しみを電気に変えたら

世界中を明るく出来るだろう

 


わたしたちの長所と短所は

力と物質がそうであるように

切り離せないのだ

分離すれば人は存在できない

 


天才とは、99%の努力を無にする、

1%のひらめきのことである

 


直観は、知識を超越する。

われわれの脳の中にある、

素晴らしい組織に比べれば、

論理や計画的な努力は、

取るに足らないものになってしまう

 


逆説的なことですが、真実はつまり

我々が知れば知るほど、絶対的感覚の中では

無知になるということです

 


電線を使わない電気エネルギーの伝達は

電気の世界とエンジニアに

平和を促進するための手段となるでしょう

 


わたしの脳は受信機にすぎない

宇宙には中核とあるものがあり、

わたしたちはそこから

知識や力、インスピレーションを得ている

わたしはこの中核の秘密に

立ち入ったことはないが

それが存在するということは知っている

 


多くの人が外の世界の期待に浸かり

自分の中で起こっていることを

完全に忘れている

 


お金に人を表す価値はない

お金に人のステイタスなどを表す価値はない

私のお金はすべて、

人々の生活をラクにするための

新しい発明に費やされる

 


わたしのアイデアを盗まれても気にしない

わたしが気になるのは、

彼らが自分自身のアイデアを

1つも持っていないということだ

 


独りになれ 

それが発明の秘訣である

独りになれ

アイデアが生まれるのはそういう時だ

 


環境に配慮した技術こそが優れている

 


わたしたちは

世間を沸かせる新しいものを切望するが、

すぐそれらに無関心になってしまう

昨日の奇跡は、今日のよくある出来事なのだ

 


アイデアは

内側からわき上がるものではなく、

宇宙のどこかに

知識の源のようなものがあり、

そこからもたらされるものだ

 


発明の究極の目的は、

自然を人類の必要に役立てながら、

物質世界を超える、

精神の完全なる支配を得ることである

 


今日の科学は

明瞭に考える代わりに深く考える

人は明瞭に考えるために

正気でいなければならない

しかし、

深く考えて完全に正気を失うこともある

 


宇宙の秘密を知りたければ

エネルギー、周波数、振動の観点から

考えなさい

 


3,6,9という数字の

素晴らしさを知れば、

宇宙へのカギを手にすることができる

 


誤解はいつも、相手の立場で見ることが

できないことから、生じる。

個人間の闘いは、政府や国家間と

同じように、広い意味の解釈の違いから、

誤解が生じたことの結果だ。誤解はいつも、

相手の立場になって考えることが

できないことから、生じる。

 


今私たちが求めているのは、

個人間と地球上の

あらゆるコミュニティとの間の

親密なコンタクトとより深い理解である

それと、常に世界を、

太古の野蛮さと争いに突入させる、

エゴイズムとプライドの排除である

平和は、宇宙的な悟りの

自然な結果としてしかやって来ない

 


宇宙は人類史のはじまりからずっと

人類を監視、支配している

 


科学は、非科学的な現象を研究することで、

もっと進歩します

科学が、非科学的な現象の研究を始めたら

10年で、今までの人類の歴史を

はるかに凌駕し進化を遂げる

 


わたしの母は人間の本性をよく理解し、

人を叱ることはなかった

彼女は、他人の努力や講義によって、

人をその愚かさや悪習から救うことはできず、

本人の意志によってのみ救われることを

知っていたのです

 


愛とは、あなたが作る愛ではなく。

あなたが与えるものが愛です

 


あなたの体は、かけがえのない贈り物です

肉体は、すべてに愛を注ぐ神からの、

かけがえのない贈り物であり、

素晴らしい芸術作品であり、

言葉で表せないほどの美しさを持ち、

人間の概念を超えた謎で、

言葉や呼吸、一見、いや考えでさえ、

傷ついてしまうほど、

とても繊細だということを

誰もが考えてみるべきだ