エイトゴトは越冬期間に突入しましたので(涙)


娘と、スケートの世界に浸っています←楽しいんやけど…受験生やねんけどなーーーーーーもう知らんぞ!


お茶の間スケートファンのわたしですが、
このロシア大会での、宮原知子選手の"回転不足"には…モヤモヤ。。


細かなルールはわからないけれど…
"回転不足"とは?
って、毎回…モヤモヤします。。


"アゲアシトリ" じゃないの?


モヤモヤイガイガ…なんか、悔しい。


特に女子シングルは、4回転ジャンプが飛べれば高得点になる傾向が顕著な気がしてなりません。


そんな中で、宮原知子選手を筆頭に
ロシアのメドベージェワ選手、ザギトワ選手は
4回転や3回転アクセルは飛べなくても

フィギュアスケートの醍醐味である芳醇な表現力で世界を切り拓いてきたのに。

なのに…思うような結果に繋がらない。。



フィギュアスケート、って
美しい競技、だと思うのです。。


そりゃあ…ジャンプは飛べるに越したことはない。とてつもなく厳しい練習を積み重ねて飛べるようになっているはずですし。

でも、
ジャンプ以外の場面で、 
音楽に委ねて、美しく、美しい、を表現する。
そういう競技だと思うのです。


今のままじゃ、、ジャンプ大会になってしまいそうで。。ツマラナイ。


いっそのこと、
ジャンプ部門と表現部門に分ければいいんだ。
けっこうマジに、そう思ったり。。





そして、織田信成さんが提訴しました。。

相手はやっぱり濱田コーチでした。

だって…
さっとんの扱いが明らかにザツになってたもん(怒)こんな素人にもわかるくらいに…
あからさまに紀平選手のことしか見てなかった。。ヒドイ。。ジョウ選手は外国籍の若い男子だから嬉しかったんやろな、と推測…キモ


兎に角!さっとん!一刻も早く別のコーチに指南して!
って、娘と一緒に祈ってた。

ロシア大会では、濱田コーチが居なくてホッとしたもん。。


関大も…
今までの間、織田さん側からは再三にわたり話し合いを求められたであろうに…取り合わないからズルズルと時期が後ろ倒しになって、シーズン真っ只中での今日、提訴になったんだろうな…
って、カンタンに推測できる。



スポーツの世界も閉鎖的。

メドベージェワ選手とエテリコーチの間にも何かがあったのだろう。。

ウミを完全に出し切ることは難しいだろうけれど、
モラハラを受けた全ての人を代表して、矢面に立つ覚悟を決めた織田さん、踏ん張っていただきたいです。。









ロシア大会、

宇野昌磨選手の演技をリアタイするのに

最初から涙ぐんでいた娘。

『こわくて見てられへん(でも見たい)』

演技を終えた時に笑顔になった彼を見て

嬉し泣きしてました←それくらいの気持ちで受験にも向き合っておくれよ(ため息)

ステファンランビエールさんが神様に見えた、のだそうです(^-^;


やはり、
キスクラには…選手を迎える誰かが居て欲しい(母心、^^;)

宇野くんの新しいコーチは、ランビエールさんに決まるのかなぁ。。




宮原知子選手も、宇野昌磨選手も、4位。

文字にすると同じ順位なんだけれど…

ぜんぜん違うと思うのです。

手応えはあったのに…結果に繋がらない4位、

どん底から這い上がった4位。



やっぱり…"回転不足"は"アゲアシトリ"にしか思えない。。






友野一希選手も良かったです!

シーズンベスト、出してました!

日本人では珍しく、コミカルな演目も似合っちゃうし♪
もっと強みになるといいなぁ。。






エイトゴトがあまりに蚊帳の外で楽しくなくて
一旦キョリを置いていて…
 
今のわたしの…関ジャニ∞への思いが、
回転不足しているみたいだ。

だから、
スケートに救いを求めてるところがあるんだけれどf^_^;

スケートの世界も…『楽しいが100%』とは…なかなか、ならないのですね。。




本日はメドベージェワ選手のお誕生日。
素敵な日になりますように。。






ドロン