はじめまして


まゆみのブログに来ていただき
ありがとうございますうさぎのぬいぐるみ

\私について少し自己紹介させてください/

職業は看護師で
5歳3歳0歳の1女2男のママです

このブログでは3男の産後に
「死」の恐怖を感じたことをきっかけに

『健康』を見直し

・“コスパの良い“無添加の食事
・メディカルアロマで家庭のお薬箱へ等

 
実際に体験したことをもとに
コスパ×メディカルアロマ
健康維持のために少しでもためになる配信を
していけたらと思います
にっこり花
(わが家のユニークな日常もお楽しみください♡)

ぜひ覗いていってくださいピンクハート



はじめに



こんにちは/こんばんわニコニコ



先日、義姉が無添加の古民家カフェを開業して

プレオープンではじめてお店に行きましたにっこりスター





メニューはコースとランチプレートで

コースの中に自家製豆腐がありました花


その豆腐はスーパーで買う激安豆腐とは違って

味がすごく濃厚でおいしかったんです!



でも、豆腐って作れるんだ!と驚きと同時に


めっちゃ時間かかりそう…

そして大変そう…


と思っていましたが、



義姉「全然難しくないで!めっちゃ簡単!
   にがりと豆乳をまぜるだけ♡」

 
サムネイル


との返事が!


自宅に帰っていざ作ってみることにうさぎのぬいぐるみ






自家製豆腐のレシピ




では、肝心のレシピはというと

本当に簡単でしたびっくりマーク





材料はこれだけ!


 

・豆腐        200ml

・にがり     50ml






これを混ぜて耐熱容器に入れて

600wのレンジで2分加熱するだけスター


そしたら、固まりだすので

ラップして15分放置しておくうさぎのぬいぐるみ


そしたら完成ですピンクハート







ちゃんと豆腐になっています!

やや柔らかい絹ごし豆腐みたいな硬さですキラキラ


伝わるかな?!笑笑





自家製豆腐の効果とは?




自家製豆腐、なんせすっごい簡単!!

混ぜてレンジと予熱で放置するだけだから

手間かからずで毎日食べれます電球



そして美味しいだけでなく、健康に良いのですキラキラ



まず、豆乳が良いのはもぅ説明なくても大丈夫だと思いますが


にがりもすっごい健康に良いんです気づき


にがりの主成分はミネラルのマグネシウムだそうで、




にがりを摂ることで


 

糖尿病|高血圧|動脈硬化|ダイエット|こむら返り
便秘|アトピー|
骨粗鬆症|歯周病|鬱|疲労感
認知症|白内障を予防・改善効果


これらに効果があるようです花

(摂取のしすぎには注意です⚠️

 私が買ったにがりには15ml/日までと表記ありました)




その他にも節約効果ありです♡


スーパーの豆腐は1個約100円ほどですが、


私が買う豆乳は1000mlで約130円ほど

にがりは500mlで約600円ほどでした


なので豆乳は1回200mlだから5食分

にがりは1回10mlなので50食分作れますにっこり




美味しく健康にも節約にもなるピンクハートピンクハート



こんなに素敵な料理ありますか?笑笑

そんなわけで、自家製豆腐にハマってまして


わが家では、毎日のように食べていますルンルン



ただし!!

お味噌汁に入れる場合は最後に豆腐を入れるように!!


すごい柔らかいので

お味噌汁を混ぜたら崩れてしまいますハートブレイク




ぜひ一度食べてみてくださいスター





次回の投稿もお楽しみに唇