こちらでは今朝雪が少し降って、またうっすらと積もりました雪

もうだいぶ溶けていますが、数日間は路面凍結など心配ですねショボーン

お互いに気をつけましょう注意


さて!この間なんですが…

うちの掃除機のヘッドが割れてしまってハッ

壊れちゃったんですゲッソリ


これが割れちゃうと、もう一方のパーツに付かなくなってしまって…

掃除機、使えない感じチーン


でたまたま先日、ご紹介して頂いたコレ下矢印の事を思い出しまして…ひらめき電球


コレを使って、直してみましたチュー


こんな板でどう修理するの??って、ついおもっちゃいますが

説明書下矢印


実はこのプラスチックのカード、お湯に浸けると柔らかくなって自由自在に形を作る事が出来て


色々なものを自分好みに作る事が出来るんですルンルン


なかなか既製品だと、自分のものにピッタリ合う形って見つけられないのでねアセアセ

これは便利かも照れ

オリジナルのフィギュアも作れたりするので、子供の作品作りにも良いかも男の子女の子

全米で大人気の商品だそうですキラキラ


で今回はこのカードを応用して、掃除機の修理にチャレンジ!!

まずは60℃〜90℃のお湯を用意して


カードを投入。


少し浸けておくと…

ふにゃふにゃに柔らかくなりました!!


で火傷しないように、必要な分だけちぎって

割れたパーツを付けるように貼り付ける!!


この貼り付ける作業が難しいかなと思っていましたが

温かい粘土みたいな感じで、意外に簡単でしたキラキラ

形作りに失敗したら、お湯に浸ければまた柔らかくなるので…何度でもやり直しOKOK

最後に形に沿うように、手で馴染ませて…

すべての割れ目の部分に付けて、修理終了!!


ココと↓


ココ↓


掃除機のヘッドの先のパーツに、パチンと上手く装着出来るか?不安だったんですが

ちゃんとハマった!!


しかもヘッドのねじった感じの動きも出来るように直せましたキラキラ


すごい!!感動お願い

実はこれで直す前に、ガムテープで直してみたのですが…笑

ねじる動作は出来ないし、すぐ取れてしまってアセアセ

やはり形に沿って接着出来たのが良かったのかな!?

強度もかなりあるみたいで、実際掃除機をかけてみましたが

取れたりする事なく、大丈夫でしたグッ

もう買い換えるか、部品取り寄せしかないと思っていたのに

本当嬉しい爆笑


他に色もあるみたいなので〜

良かったらチェックしてみて下さいハート


この「FORMcard」をご紹介下さったグローバルアジアパートナーズさん、ありがとうございましたニコニコ