今日は「節分」ということで〜

玄関には、柊と鰯。



夕食は恵方巻でしたよルンルン

娘は大好きなマグロだけの巻き寿司で挑戦!!


今年の恵方の東北東に向かって

"笑わず、無言で食べきる"というのがなかなか難しいアセアセ

シーンと静まり返る食卓…

なんであの"静寂"って、面白いんですかねぇ!?

妙に笑いたくなる!

でも今年はなんとか、食べきりましたっチョキ


そして、豆まき。


最後は、自分の年齢の分だけ豆を食べて〜

佐野厄除け大師の祈祷済みの豆に


興味津々で買ってみたスイーツ感覚の「チョコ大豆」↓


これ、想像以上に美味しかったです!

チョコボールに味が似ている感じでルンルン


大豆イソフラボンで、ちょっと身体に良さそう!?

娘は「これ、また食べたい!」って言っていたけど…

たぶん節分が終わっちゃったら、もう売ってないかな滝汗

また来年の節分に…かなタラー


さぁ、鬼を追い払えたかな。

今年もみんなが健康でありますように…星


明日は立春。

暦の上では春かぁ桜

関東などでは気温が上がって、桜の咲く頃の陽気になるとか…

桜の開花が楽しみだなぁ〜

って、ちょっと気が早いかな照れ

でも北海道などでは暴風雪の予報も出てるみたいなので、そちらの方にお住まいの方は十分お気をつけ下さい注意