6月東名高速で男がワゴン車を停止させ事故を引き起こし、夫婦が亡くなられた事件。

先日男が逮捕され、連日ニュースなどで報じられています

今回は単なる"事故"としてではなく、"事件"という扱いになり

亡くなられたご夫婦やそのご家族の無念な気持ちが、少しでも晴れて下されば良いのですが…


テレビで専門家の方が話していましたが

この車社会の中でちょっとした事から進路妨害やあおり行為→トラブルになる事例はかなり多いそうです


実は私も以前、家族が運転をしている時に怖い思いをした事があります

一般道だったのですが、前を走っていた車が道の真ん中で突然止まってしまって

少し様子を見たけど、動き出す様子がなく…

相手への合図の為にプッとクラクションを鳴らし、回避→その車を抜かして先に走り出しました

そして少し先の交差点の赤信号で停車していたら、後ろの先ほどの車から男性が降りて来て

いきなりバッと運転席のドアを開けてきて…

男性は合図の為だったクラクションが頭にきたようで、かなり興奮して大きな声で怒鳴られました

家族は仕方なく車外へ。

その後も男性からの高圧的な抗議は続き

その様子に恐怖と危険を感じた私は、近くにあった交番に駆け込み

すぐに警察官の方が間に入ってくださり、事は穏便に済みましたが…


あの時たまたま交番が近くにあったのも、幸運だったと思います


あとひとつ感じたのは、何かあった時はすぐに施錠をして、窓を閉めたほうが良いという事。

その男性が追いかけてくるなど思っても見てなかったので

赤信号で停車している時に降りてうちの車に向かってきた時はビックリしましたし

突然男性にドアを開けられて、怖かった

本当にあっという間の出来事でした。


今回の東名の事件で、ネット上にも運転中にドラブルにあった時の対処法など書かれていますが

やはり落ち着いて、窓をしめて全席施錠をする事が大切だそうです

そしてケースバイケースではありますが、安全なところに車を停めて警察に電話する

同乗者がいる場合は、その方が警察にかけても良いかもしれません

車の窓ガラスは外からは割れづらい性質で、素手ではなかなか割れはしないそうです

突然のトラブルにも対処出来るよう、心の備えとしてシミュレーションしておくのも大切かなと感じました。


今回の東名の事件で、残された2人の娘さんの事を考えるととても辛い気持ちになります

亡くなられたご夫婦のご冥福をお祈りいたします。