先ほど中国〜関東甲信で、梅雨明けが発表されましたね晴れ

梅雨明けかぁ

今年は梅雨らしくなくて、あまり雨が降らなかったような…

水不足とか、大丈夫なんでしょうか?


それにしても最近、局地的に驚くほどの量の雨が降ったり

自然の前では人間はあまりに無力で、怖いなと思います

先日記録的な豪雨に見舞われた九州北部などはまだ梅雨明けしてないそうで

大雨、二次災害なども心配ですね

今回は多くの方が亡くなられて…

そしてまだ行方不明の方も見つかっていないとの事。

1日も早く見つかりますように…

少しでも早く、普段の生活に戻れますように…

そしてこれ以上大雨が降ることなく、被害が広がらない事を願います。


さて

娘が学期末という事で、学校でクラス単位のお楽しみ会があったみたいです音符

数日前から紙を切ったり絵を描いたり、家でも作業して準備していたんですけどね

娘のチームは、紙芝居の出し物だったようで

しかもオリジナルの脚本!!

数人でアイディアを出し合って書いたストーリーなんだそうですがキラキラ

持って帰ってきた台本を見て、ビックリハッ

{A84461CF-49C5-495F-B162-8D56700C67B8}

「〜カオスすぎる〜桃太郎」!!

すごい大人な感じの題名びっくり

〝カオス〟ってよく耳にする言葉だけど、私はいまいちハッキリとした意味がわからなくてうずまき

調べてみたところ

カオス=「混沌(こんとん)」

混沌とは「様々なものが混ざって濁る」という意味で

神話では「天と地がまだ分かれず、混じり合っている状態」の事をいい

「混じりあってハッキリしない」という事から、「想定外のことが入り混じって、理解出来ない状況」を表すだそう

娘にも聞いてみたけど、娘はカオスの意味をよく知らなかったみたい滝汗


中身を読ませてもらうと、確かに従来の桃太郎にアレンジが加わっていて

オリジナルには出てこない登場人物もいっぱい出てきて、面白かった爆笑

確かに「カオス」だわ〜クラッカー

台本の書き方も本当の台本のような形式で書いてあって、感心したしびっくり

私も実際のお楽しみ会の発表、見たかったなハート

それにしても言葉の選び方が大人で、ビックリしてしまった母なのでしたハッ

恐るべし、小学5年生!!