棋士の藤井聡太さんの連勝がニュースになっていますが〜

そのせいもあるのか?

娘の学校では、休み時間に将棋で遊ぶ子も増えたそうです将棋

娘もお友達から、「一緒にやろうよ」と誘われたみたいなんですが

娘は未経験でルールが分からず滝汗

「どうぶつしょうぎ」はやった事、あるんですけどね


ということで、将棋に挑戦してみよう!!

今日は将棋盤セットを買ってきましたニコニコ

駒に動きが書いてあるものと悩んだのですが…

一番シンプルなものをキラキラ



まずは娘が箱の解説を見ながら、駒を並べて


いざ、対戦メラメラ

でも、実は…

私も将棋はあまり経験がなくてチーン

昔小学生の頃、祖父に習ってちょっとだけやった事はあるのですが

ルールなど、ほとんど覚えていない状態ゲッソリ

駒の動きを確認しながら〜


一局やってみました

結果は、私の勝ち。

でも私もほぼほぼ初心者なので、本気モード!

それでもなんとか勝てたという感じアセアセ

いや〜、改めて将棋って面白いなって思いました爆笑

頭、結構使うしウインク

娘にとって初めての将棋だったけど、すごく楽しかったみたい音符

負けた事に悔しがって、「もう一回勝負!!」って言ってたけど

いいね〜その闘志メラメラ

明日から、将棋の対局が増えそうな予感ですチュー


それにしても藤井聡太さん、スゴイですよねキラキラ

将棋の連勝もスゴイけど、インタビューの受け答えもスゴイ

本当に、大人!!

でもまだ14歳なんですよね

娘も「私と5歳しか違わないって信じられないハッ」って言ってました

色んな分野で若い世代が大活躍していて

若い力を見られる事は、おばちゃんとして嬉しいものですデレデレ

皆さん、頑張って欲しいですね〜ガッツ