父が娘に「記念貨幣」をくれましたプレゼント

新幹線鉄道開業50周年の記念百円貨幣だそうですコイン



記念貨幣、久しぶりに見ました目

確か私が小学生?の頃、10万円金貨が出て

大きな金貨でね

結構高額な金貨ですが、多くの人が並んで換えに行って

ニュースになっていたのを覚えています


今回の新幹線記念貨幣のデザインは4種類

先月開業した「北海道新幹線」



「秋田新幹線」



「山形新幹線」



そして、「九州新幹線」



九州新幹線は、今は熊本地震の影響で一部の区間で運転を見合わせています

この九州新幹線が全線開通したのは、東日本大震災の翌日…

あまり流れる事なく、幻のCMとなったそうですが

その開通のCMが今また話題になっているとニュースで知りました

YouTubeで観られます

私も観たのですが、とても元気になる素敵なCMでしたキラキラ

新幹線が走る鹿児島から博多までの沿線の開通を祝う人々が次々と映し出されて

九州の美しい景色、開通を喜ぶ九州の人々の笑顔

九州の方々、そしてみんなが元気をもらえるCMガッツ

ぜひ観てみて下さい


この新幹線開通50周年の記念貨幣は、昨日から金融機関で引換えが始まったそうですよ

きっと、娘は喜ぶなぁ~ルンルン

学校から帰ってきたら、渡しますニコニコ