こちら、朝は雨は降ってなかったけど

先ほどから、また雨粒が落ちてきました

7月に入ったけど

今年は、梅雨明けが遅い感じなのかな?

なんだか最近、肌寒い日も多いしね

ってこんな事を言っていても、梅雨明けしてカァーと暑くなるのも辛いんだけど…あせる


こんなジメジメの中、お弁当作りもかなり気をつかうんですよねぇ(´-ω-`)

今が一番、食中毒に注意が必要な時期だとか…

なので特に今は、なるべく新鮮な食材を使ったりしています

おにぎりも、ラップなどで握ったりしてね

本当は素手で握ったほうが美味しいんだけどね

で最近毎日お世話になっているのが、これ↓



抗菌シート

ここ数年は、どこのお店でも見かけるメジャーな商品ですが

私はなんとなく、〝食べ物を抗菌するシート〟というのがピンとこなくて

色々説明を読んでも、やっぱり薬品っぽかったりするのかなぁという気持ちが拭えなくてね

今までは使ってなかったんです

でもやっぱり最近、この時期の食中毒が妙に気になって

梅雨前に、思い切って購入!

シートは、ツルツルしたセロハンみたいなもので

実際のものを見てみたら、今までの抵抗感がなくなってね

毎日、お弁当の上にのせています

基本、銀イオンの力で菌の増殖を抑制するだけのもののようですが

この時期、学校の教室の中は蒸し暑かったりするから

私としては、安心材料のひとつとなっていますよ

でもまず第一に、衛生的にお弁当を作るってことが大切だけどね

あと汁気の多いおかずなども、良くないみたいあせる

夏休みまで、あともう少し!

清潔一番で、お弁当作りも頑張りたいと思いますっガッツ


では、今日も素敵な一日を~