Ameba公認マーク

この間、「最近ちょくちょくスマホでマンガ読んでいるよ~」と書きましたが

またあれから、面白い作品を見つけて

思いっきり、ハマっちゃってねI

暇な時間や、ちょっとした合間の時間に読んだりしています


アメーバさんから教えて頂いた「読書のお時間です

スマホなどで読める、電子書籍サイト

娘が学校に行っている間、家事など終えたひとときなど~

愛犬ハッピーくんと、コーヒーと共に



ちょっとした、自分のための時間音譜

マンガのストーリーにどっぷり入りこんで、なんだかリフレッシュ出来るんですよねっ


“コミック専門”の「読書のお時間です」は



とにかく色んなジャンルのマンガが揃っているんだけど

それゆえに、「どれを読もうかなぁ~」って迷っちゃうこともあって(´-ω-`)


でもここで有り難いのが、無料で読めちゃう作品があること!

話題作や人気作をチョイスしてくれて、1巻目などをお試しで読むことが出来るんですっI

書店などだとコミックはパッキングされていて、マンガのストーリーや絵のテイストなど買う前に見ることは難しいけど

丸々1巻読ませてもらえると、自分にぴったりなものかをよく吟味することが出来るのが嬉しいなって

しかも、それがタダだなんてキャッ☆

無料作品は期間限定で入れ替わるから、次々に色々な作品を読めるのも有り難いなって思います



今、私がハマっているのはこれ↓

ちはやふる



これね、「百人一首」を題材にしたマンガなのポイント

今ちょうど娘が百人一首に興味を持っていることもあって、気になって読み始めたんだけどね

いやぁ~

毎巻毎巻、胸を熱くさせてもらっていますI


主人公はひとりの女の子、綾瀬千早

物語は彼女の回想から始まって、小学6年生の頃までさかのぼるんだけどね

その時の彼女の夢は、「自分のお姉ちゃんが日本一のモデルになること」


そんな中、学校に新しい転校生の男の子が入ってくる男の子

彼は服装などがみすぼらしいということで、クラスの子から「貧乏~」とか方言なまりをバカにされたりしていてね

それを快く思わなかった千早は、ある日ふと彼をかばって

それをきっかけに、2人は親しくなっていくんだけどラブラブ


千早は彼に、自分の夢を話したところ

「自分のことではないと夢にしてはいけない」と諭されて

ハッとする千早ビックリ


そんな彼の夢は、「百人一首かるたで日本一...世界一になること」

強い情熱をもってかるたに取り組む彼の姿に心を打たれた千早は、百人一首の競技かるたの魅力に引き込まれていって

青春すべてをかけても良いと思う、彼女自身のための夢を見つけるきらきら


その2人に加え、千早のことが昔から気になっている?幼馴染みの男の子も巻き込んで競技かるたに熱くなっていく!という話



私、小さいころは比較的少女マンガより少年マンガを読むほうが多くて

恋愛話の「~くんが好き」っているよりも、敵と戦ったりスポーツに熱くなったりするもののほうが好きだったりしたんだけどね

この「ちはやふる」は、絵のテイスト的にも少女マンガの部類に一応入るのかなぁ~と私は思ったけど

スポーツと言っても過言ではない競技かるたに熱くなっていくあたりや、仲間と一緒に大会に挑んでいくあたりは

“スポ根”の熱さも感じたりして、久々心から沸き上がるような情熱を感じましたニパー


若い頃の夢を追いかけたり、ひとつの事に熱くなるキラキラした眩しいぐらいの思いってきらきら

大人になると、忘れがちだったりするからね

このマンガを読んで、熱い気持ちを久々感じたし

忘れかけていた何かを、思い出させてもらったような気がしますニコ



ストーリーは小学校卒業の後、3人が高校生になった話に繋がっていくんだけど

その間には、色々とあって...

ネタバレになっちゃうから、これ以上は書かないけどあせる

まぁ色々と、恋愛っぽい話も出てくるわけなんですよドキドキドキドキドキドキ

まわりから「ダサい!」と言われても、主人公の千早が競技かるたに一途に情熱を燃やしている中でのメラメラ

相手を大切に思う気持ち...恋愛感情?!

その直球の恋愛ドラマではないストーリー運びも、私には超ど真ん中ラブラブ!

まだ私も4巻までしか読んでいないので
、先を読むのが楽しみです!


それにしても百人一首の競技かるたって、奥が深くて熱いんですね

知らなかったあせる

もう少し大きくなったら、娘にも読んで欲しい作品かもドキドキ


若い頃のキラキラした気持ちを思い出したい方に、特にオススメ!

私もちょっとした合間の時間を使って読んで

自分の活力にしたいと思いますっガッツ



読書のお時間です」には、昔懐かしい作品や男性向けのマンガもあるし

Ameba会員は、簡単にログインが出来るので

チェックしてみてくださいねウィンク