こちら、昨日の不安定なお天気から一転


快晴の朝を迎えました晴れ


今日は一日、この青空が続くみたい


でも、北日本などでは爆弾低気圧の影響で


大荒れのお天気が続いているようです


大雪の影響で、車の立ち往生なども起きているようなので


どうぞ、気をつけて頂きたいと思います!



さて


3月11日


あの東日本大震災から、4年ですね



あの日、突然襲ってきた大きな揺れのこと


そしてあの日から、自分の生活のまわりの事が色々変わったこと


スーパーの棚が空になってしまったあの光景


私の人生にとって、どれも初めての経験で


正直、とても不安で怖かったです



今朝、いつもの時間に起きて


いつも通り、娘のお弁当を作って


そんな時、ふと思いました


私が毎日している、いつもの行動だけど


こうやって、何気ない毎日を過ごせている事が


すごく幸せな事なんだろうなぁと



そして、あの4年前のあの日も


どこかのお家で、今の私のように子供のお弁当を作っていたお母さんも


その後、あの大きな地震に遭遇して


もしかしたら亡くなったり、お子さんを亡くしたりしているのかもしれない・・・


きっと、そういう方がいるに違いない・・・



今朝、娘のお弁当箱におかずを詰めながら


なんとなく、そう思ってね


そうしたら、胸が張り裂けそうな気持ちになって・・・


そんな私の、3月11日の朝でした



こんな、私がふと思ったことを


ブログに書こうか、書くまいかは悩んだのですが


あの大震災から4年を迎えた、私の素直な気持ちだったので


書いてみました



地震はいつ何時、どこに起きてもおかしくないと思います


なので、やはり日ごろからしっかり防災意識を高め


準備しておく事が大切なんだと


あの大きな地震から、私は学びました



そして


東日本大震災で、大きな被害に遭われた方々に


私なりの思いは、あったりしますが


本当に辛い思いをされて


そして、今もこれからもその思いを持っていられる方々に


簡単には、言葉はかけられないなと感じています


朝から、テレビなどで色々な特集は見させて頂いていますが


4年経って、復興が進んでいる部分と


思ったように進んでいない部分があるようです


私も、何か力になりたいとずっと思っても


結局大したことも出来ない自分に、幻滅したりします


先ほど、いつも使っているYahoo!を見たら


今日Yahoo!で「3.11」と検索すると、1人につく10円を私たちに代わって東日本大震災復興支援財団などに寄付をしてくれるようです


「3.11」、検索は応援になる。


素敵な企画だなと思ったので、ご紹介させて頂きました



最後に


東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福を、心よりお祈りいたします


そしてまた行方不明の方々が見つかり、ご家族のもとに一日も早く戻られますように



IMG_20150311_125427300.jpg